Now or Never

今でしょ!

治部坂高原スキー場 コスモスガーデン

千畳敷カールからロープウェイとバスで一挙に1,700m下の菅の台へ。

ソースカツ丼を食べたばかりなのに、バスセンター付近で軽く買い食いしてから、車で南へ向かいます。

時間はたっぷりあるし、中央自動車道やR153では味気ないので、伊那街道をベースに途中ハーモニックロードへ迂回したりして、のんびりドライブを楽しみました。

やって来たのは阿智村浪合の治部坂高原スキー場

f:id:toei-sportif:20211003090835j:plain

シーズンオフでレストハウスは閉鎖中

f:id:toei-sportif:20211003091007j:plain

ゲレンデを利用して、7~9月は100万本のコスモスが咲き乱れる(はずの)コスモスガーデンが開園中です。

f:id:toei-sportif:20211003091041j:plain

最初にこのイベントを思いついた方は、この標高からピンと来たのでしょうか(笑)

f:id:toei-sportif:20211003091148j:plain

初心者向けの緩斜面を利用してコスモス畑が広がります。

f:id:toei-sportif:20211003091443j:plain

ここから入って斜面を登って行ってもいいのですが、

f:id:toei-sportif:20211003091520j:plain

ここはもちろん、せっかく稼働しているので・・・

f:id:toei-sportif:20211003091555j:plain

リフトを利用しない手はありません。

f:id:toei-sportif:20211003091616j:plain

この通り、人が少ないこと。
経営大丈夫かな?

f:id:toei-sportif:20211003091638j:plain

リフトから見下ろしているとコスモス畑が綺麗なんですが、写真だとピンと来ませんね。

f:id:toei-sportif:20211003091700j:plain

約10分でリフト終点。

f:id:toei-sportif:20211003091727j:plain

ここから上は上級者向けのゲレンデですが、コスモス畑はここが上限。

f:id:toei-sportif:20211003091802j:plain

復路はコスモス畑の脇をのんびり歩いて降りて行きます。

f:id:toei-sportif:20211003091831j:plain

斜面を覆うコスモスの花を撮影するんですが、この花畑の密集感をうまく撮るのは難しい・・・

f:id:toei-sportif:20211003091925j:plain

開花期間の末期に近く、あまり近寄るとボロが出るし・・・

f:id:toei-sportif:20211003091856j:plain

とまあ、季節の花を楽しんでから、スーパー経由でこの日のねぐらに向かいます。