Now or Never

今でしょ!

2022-11-01から1ヶ月間の記事一覧

再開と言うにはまだ早い

昨日の朝は、落合橋から鶴見川の左岸に入りました。 なーんて、ひっさしぶりの書き出し!なんと驚くなかれ、およそ7ヶ月ぶりのポタリングです。 交通事故に遭った年も・(2013年)膝の難病に罹患して歩くのが覚束なくなった年も・・(2016年)いちかばちか…

乏しすぎる語彙力

今日も、朝から「ゆるきゃん△」のコミックを読んでいます。 先ほど、何だか口寂しくて、近所のスーパーで読書(って言うのか?)の友を買ってきました。 ストロングスタイル 今日は、これから一歩も家から出ないで読み耽るのだ。 もしも毎週「ゆるキャン△」…

煮込みなう

昨日からカミさんが屋久島へ単独行。。。 安房森林軌道の写メ(死語)を頼んだけど・・・ 全ての呪縛から解放されるからといって、羽目を外しすぎないようにしなければ。 と言いつつ、禁断のつまみを作ってしまった。 雑な煮込み 材料は、豚白モツ、こんにゃく…

【狂犬通信 Vol.136】上杉神社

新田義貞首塚から西に1km位行った所に上杉神社があります。小さな社殿の中に数基の五輪塔?が祀られていて、これらは最後の山内上杉氏当主・上杉憲政の嫡男、龍若丸とその家臣の墓と言われています。河越合戦で大敗した上杉憲政は、本拠の上野金井城に寄り抗…

【狂犬通信 Vol.135】新田義貞首塚

徳川家康本陣から南に2km程度進み、R1を渡った住宅街の中に新田義貞の首塚があります。越前で討死した義貞の首塚が何で小田原に有るのか甚だ疑問ですが、解説板に依れば京都で晒されていた義貞の首級を家臣が奪い返し、故郷の新田荘(群馬県太田市)に持ち帰る…

ミイラ取りがミイラになる

早速買いました。ゆるキャン△のコミックです。 ネットで全巻 1~13巻 いや、最新巻だけは売り切れだったので、リアル店舗で購入。 シュリンクがかかってる やるからには徹底するのだ。 アンソロジーも購入(^_^)v アニメやドラマを観ているから、ストーリーが…

ならここの里キャンプ場

釣り場を後にして向かうは昼食会場です。 車で数分の所。大井川左岸の河口に位置する大井川港にやって来ました。 ついつい、釣り糸を垂れている釣り人に目が行きます(^_^;) 目的地は、この港湾内にある漁協直営食堂です。 その名も「さくら」 目移りしますが…

FPアルクスポンド焼津

未体験エリアに初遠征しました。東海地方を訪れるのは、空振りに終わった浜松以来です。 toei-sportif.hatenablog.com 目指すは「フィッシングパーク アルクスポンド焼津」。オープンは7時。本来、我が家からは2時間強ってところなんですが、計らずも東名…

【狂犬通信 Vol.134】徳川家康本陣跡

緑町駅前の道を東に2km程度行った所に小さな東照宮が有り、その前に徳川家康本陣跡の石碑が立ちます。徳川勢は上方勢の中で最大の兵力で、単独で3万の大軍でした。このため、小田原城東側の山王川に沿った広い範囲が徳川勢の担当区域でした。古い布陣図を見…

100均ルアーは如何に

これまでも、ちょい投げ用のルアーをダイソーで買ったことはありますが、管釣り用のルアーはこれが初めて。 ウェイト表記が「約」とは(笑) スプーン2個で税込み110円也。通常の価格帯は1つ500円弱なので、何と相場の1/10!明日の釣行で釣果が上がったら…

棋王戦の正念場・・・対局延期!

藤井聡太五冠。 ここまで、期待に違わず五冠を維持したまま、次期名人戦挑戦者への道を着々と歩んでいます。 前回5月に「20歳八冠に向けて好発進」と、私の(将棋ファン皆の?)期待を書かせていただきました。 toei-sportif.hatenablog.com その僅か5日後…

【狂犬通信 Vol.135】小田原城総構・山王口

国道1号の西湘BP小田原東IC入口のところにあるのが山王神社で、小田原城総構の外側に存在した山王曲輪の跡と言われています。 山王曲輪は豊太閤の小田原攻めの際に唯一上方勢に奪取された場所です。包囲戦開始から3ヶ月が過ぎた6月、折からの雨で山王曲輪の…

【狂犬通信 Vol.134】蓮上院土塁着弾痕の考察

蓮上院土塁の中程に太平洋戦争中に米軍機が投弾した爆弾の着弾痕が保存されています。弾痕は直径5~6m位で土塁の頂部からの深さは4m程度でしょうか。この弾痕はどの程度のサイズの爆弾のものなのか、昔から謎だったので考察してみました。爆撃が有ったのは19…

【狂犬通信 Vol.133】蓮上院土塁

小田原城の総構の平地部で唯一良好な状態で残るのが、この蓮上院土塁です。この土塁は蓮上院の境内にたまたま存在していたため破壊を免れたので、蓮上院土塁と呼ばれています。(昔は単なる総構の一部で、特別なものではない)土塁は現状で長さ約100m、高さ約3…

セルフカットに挑戦!

したら、こんなになっちまった・・・ 格好いいけど手先の鈍そうな外人さんが、余裕しゃくしゃくでカットしているテレビCMを見て 「これなら出来る!」 と確信したんですが せめて、酔っ払ってない時にやるべきだった。。。

王禅寺、2022開幕戦!

今シーズン初めて!お寺に修行に行って来ました。 6時のオープンに間に合わせるつもりが、県12(横浜上麻生道路)市が尾界隈の信号地獄にはまってしまい、10分弱遅刻。狭い区間に乱立する信号が、次々と目の前で赤になる。トイレとか我慢していると、本当に…

【狂犬通信 Vol.132】小田原城総構北東・平地

小田原城の総構は、小田急の線路の東側では完全に平地と成ります。完全に市街化されていると思ってましたが、大雄山線緑町駅の北側、新幹線高架沿いの寺院の敷地が廻りより2m程度高く成ってる。古地図と見比べると、この寺院は総構の土塁の位置にあたるため…

【狂犬通信 Vol.131】小田原城総構・東側丘陵

しばらく活動を停止していた綾瀬の狂犬氏から、久しぶりに城巡りのメールが届きました。とても、私一人では受け止められないので(笑)またこの場で勝手に紹介させていただきます。・‥…━…‥・‥…━…‥・‥…━…‥・‥…━…‥最近、国土地理院のサイトで昔の航空写真が見…

中二病

土曜日県内在住の友人たちとBBQを開催。 壊れる前のワンショット 楽しいひと時を過ごしました。 一応ホスト役の私は、自ら意識を失うことなく、最後までおもてなしを続けたつもりでしたが・・・ 翌日になってから思い出して、思わず恥ずかしくなったことがあ…

上山ふれあいの樹林

最後に(ポタで)自転車に乗ってからちょうど半年になります。昨年起こした2度の落車はもうすっかり忘れたつもりですが、深層に刺さったトゲがまだ抜けないようです。 自転車の代償行為ってわけではありませんが、テレワークでの運動不足解消のために、飽き…

我が家から1番近い町中華

ここです。 かつては2番目だった 昨年の秋頃だったか、気が付けば閉店していました。 何の前触れもなくどうしたのかと思っていたら、確か年末のこと、月に数日だけ店を開けると告知が貼り出される。 何があったのか聞いてみたかったが、なかなかタイミング…

まさかやー!

翌朝。 ホテルで朝食をいただいてから、再び鹿島槍ガーデンへ。 同一エリアの連荘は初めてです。2日目は、前日の経験がものを言って、爆釣となるのでしょうか? 天気はこの通り。 8時入場。2号池は既に入れる所が限られていました。 最初に入ったのはこの…