ほぼほぼ野外活動記

週末の超スローライフを綴ります ポタリング、釣り、キャンプ、ハイキング、散策、外飯、庭呑み・・・

王禅寺、2022開幕戦!

今シーズン初めて!
お寺に修行に行って来ました。

6時のオープンに間に合わせるつもりが、県12(横浜上麻生道路)市が尾界隈の信号地獄にはまってしまい、10分弱遅刻。
狭い区間に乱立する信号が、次々と目の前で赤になる。
トイレとか我慢していると、本当に気が変になりそうです(^_^;)


現地に着いてみると、6時を回っているにも関わらず、入場待ちの車が沿道まで行列を作っているじゃないか!

土曜日だし、もしかして?
とは思っていましたが、想定以上の賑わいです。
コロナの影響でガラガラだった頃は、ここ潰れるんじゃないか?と本気で心配したので、まあこれはこれで良しですね。

<・)))><< <・)))><< <・)))><< <・)))><< <・)))><< <・)))><<

受付も行列でした。

今週の放流情報

攻略情報はありませんでした。

その代わりに・・・

「KOMAYA EYE」って何かと思ったら・・・

で、ようやく手続きを終えたのは6:21

それでも、概ねいつもの場所に入れました。

開始時の水温は15.2℃。
例によってスプーンでスタート。

最近のパイロットは、2014ノブカラーのNOA。
1.5から始めて、サイズを小さくしていきますが、全く反応ありません。

その後、スプーンで粘ってみますが、全く箸にも棒にもかからず。
周りはそれなりに釣れているのに、アタリもありません。

だんだんと疲れ、そしてやさぐれていきます。

気分転換に、コンビニで買ってきたおにぎりを食べますが・・・

釣果には何ら影響ありませんでした。

そのうち、自分が何をしにここまで来て、今ここで何をやっているんだか忘れそうになります。

右手に持った棒を振って金属片を池に投げ、左手をぐるぐる回して回収する。
これをただひたすら繰り返す。
これって、誰か人のためになっているのかな?

ん?
違う違う、自分のためにやっているんだった。
ボケ防止のための体操だろ、ボケないようにしっかりやれよ・・・

ちなみに本日の同行者。

留吉氏は、クシャミをしながら辛そうでしたが、そこそこ釣果を上げていました。

ヒットしたのに浮かぬ顔、どうした?

ゼッター君は、いつものようにマイペース

いまだにサウンドの変わらないキンクスがお気に入りだそうです

<・)))><< <・)))><< <・)))><< <・)))><< <・)))><< <・)))><<

3時間券で入場しましたが、2時間を経過してアタリすらほとんどない状況。

「ボケ防止体操なら家に帰ってやろうかな」

なーんてすっかり弱気になっていたんですが、せっかく来たんだから持ってるルアーを一通り投げてから帰ろうと思って、スプーンからクランクにチェンジしたら、、、

KOMAYA31のSSの1投目でヒット!

興奮したせいかピントが・・・

その後も、SS(スローシンキング)のクランクの反応が良くて、すっかり生き返りました。

「なーんだ、釣りなんて簡単簡単♪」
「投げて巻けば釣れるじゃないか!」

いや、そこまで釣れたわけではありません。

好転した後で象徴的だったのは・・・

キャストした後で、ポケットに入れていたスマホがブルブル。
LINEに入電したメッセージに返信しようとして、ロッドを股に挟んだままスマホを操作していたら、何だか股間が疼きます(笑)

何かと思ったら、ヒットしているじゃああーりませんか!

「えっ!」
「こんなんで釣れちゃうの?!」

一瞬嬉しかったんですが・・・

「今まで自分は何をやっていたんだろう?」
「そして、何を悩んでいたんだろう?」

何とも複雑な気分でした。

<・)))><< <・)))><< <・)))><< <・)))><< <・)))><< <・)))><<

3時間経過して終了。

最後の1時間は楽しめましたが、釣果は通して7匹。
最初の2時間スプーンタイムは坊主、残り1時間はクランクでそこそこ。

ヒットルアー

残念ルアー

成功体験に囚われがちな私は、早速売店に行ってKOMAYAのSS色違いを仕入れようとしましたが、PayPayが使えず断念。(QUICPayなら使えたんですが・・・)

その話を留吉氏にしたら、

「引き出しを増やしてください」

と、お小言をいただきました(笑)

そうなんだよ!
何かことが上手くいくと、それが全てになっちゃうのが、単細胞の自分の悪いところ。

今回の経験を上手く生かして、次回に繋げたいですね