Now or Never

今でしょ!

無念、秘密兵器・・・

昨日は今年3度目のお寺参り。

これまでスタートルアーとしてきたNOA-B2.6とLOOPER1.7。

既に、これらを定着させたヒットカラーはロストしてしまい、その後惰性で続けてきました。

昨日は、染み付いた習慣や聞きかじりのセオリーを忘れて、やりたいようにやろうと決めていました。

好きなようにやってみて、やっぱりだめなら、また次回からセオリーに戻ればいいやと。

先発は意表を突いてディープスペック。

水温は8.8℃。

1年を通して最も水温が低いこの時期、まだ暗い時間帯、アクションが大きめで深めを探れるクランクでスタート!

何と1投目でヒット! でもバラシ。

何投目かでまたヒット! しかしまたもバラシ・・・

更にヒット! そしてまたもやバラシ・・・・・

こうして何度かバラシを繰り返しているいうちに静寂が訪れる。

何だか悔しいが、もう一つの秘密兵器モカに交換。

するとまたしてもバラシ。

同行の留吉氏に何を使ってる?と尋ねられて「モカだよ」とルアーを見せれば、「これモカじゃないっすよ」と指摘されました。

見れば、ディープスペックの色違い、何を勘違いしているのか。。。orz

この後、モカ→ザンムとクランクを試すも、悶絶のまま40分経過。

もう完全に見失いました。

とにかくクランクがダメなので、スプーンに切り替えてレンジをシャローから順番に試すことに。

NOA1.8のオレンジで、気分一新リスタート。

するとカウント7くらいでヒット、ちびっこでしたが無事に取り込みました。

20160206DSC01689.jpg

それからしばらくはいい調子で続きました。

「あれっ、今日はスプーンなんだ」

NOA1.8の桃色KOがとりわけいい感じです。

前回島の植え込みにピンクの飾りつけを行いましたが、今度は留吉氏がオブジェを追加(笑)

20160206DSC01693.jpg

残り30分で定例コーヒーマッチです。

この日未使用のTスプーンを提案したものの、留吉氏は持参していなかったのでNG。

ではとNOA縛りにしましたが、この時NOA1.8を使い続けてきて既に沈黙状態で、始める前から嫌な予感が。

せめてここまで使っていなかったアピールの強そうなシルバーを選択してスタート。

しかし留吉氏は確か2投目でヒットし、いともあっさりと完敗です。

しかも、ランディングを横目で見ながら慌ててキャストしたところ、1時の方向に振りかぶったロッドが後ろに立ててあったロッドに接触し、ラインが切れてスプーンは異次元空間に飛んで消えました。。。

さて、3時間経って、この日の釣果は8匹。

前回よりはマシでしたが、一時を除けば沈黙の連続。

上手な釣り人と何が違うのか?

留吉氏は漢の6時間。

いいピッチで釣り上げていましたが、最後はどこまで釣果を上げたかな?

20160206DSC01695.jpg

ヒットルアーは全てNOA1.8。

20160206DSC01696.jpg

この日に向けて揃えたニューフェイスは、そろって討死でした(ー。ー)フゥ