Now or Never

今でしょ!

釣りの師匠

私には釣りの師匠が4人います。

第1期釣りブームは中2の時。
近所の同級生に誘われて、一駅離れた大きい池でのクチボソ釣りに嵌りました。

第2期は社会人なりたての頃。
同期に誘われてバス釣りを齧り、その後協力会社の呑み仲間とマス釣りを始めました。
しかし、結婚を機にどちらも行くことがなくなってしまいました。

第3期が今です。
飲み屋で酔っぱらった友人から誘われて管釣りに行ったのがきっかけです。
最近機会が減っていたものの、おそらく自分で行けなくなるまではずっと続けるだろうと思っています。

こうして見ると、自分にとって釣りって受け身の趣味だったんですね(笑)

<・)))><< <・)))><< <・)))><< <・)))><<

先日、野毛で昼飲みしました。

訪れたのは、桜木町駅から

地下に潜ったところにある、

野毛ちかみち(地下道)

ぴおシティ(桜木町ゴールデンセンター)内のいつものここでした。

「ゴールデンもつ」

平日の日中でしたが、向かいの「はなみち」は黒帯さんが店から溢れて呑んでいましたよ(笑)

さて、この時のメンバーは同期の2人。
1人は毎度お馴染みの「和尚」。
もう一人は、若かりし頃バス釣りに誘ってくれた当時の師匠「Sちゃん」です。

おっと!
先日釣りとキャンプに行った「Sちゃん」とは別人です。

アルファベット1文字だと一緒になっちゃうんで、母音を1つ追加しよう。
先日一緒だった「Seちゃん」と、今回呑みに行った「Siちゃん」と呼び分けることにします。

「システムエンジニア」と「シンスムインテグレーター」ってところですね。
まあ大体当たっています(笑)

駆けつけの1杯を生ホッピー(白)で始めると

続いて、この店の名物「ゴールンデンボンバー」を注文。

しかし、濃厚過ぎる大人のかき氷を一口含んだだけで危険を感じて、チェイサーに生ホッピー(黒)をすかさず追加。

いやあ、この歳になって、さすがに大人の呑み方を覚えましたよ(笑)
その後はゴールデンボンバーを封印して、生ホッピーを吞み続けました。

この顔合わせっていつ以来だったかなあ?
楽しい時間を過ごしました。

店を出て記念撮影。

次回、釣り&飲み会を企画して別れました。

Siちゃんは、長らく釣りをやっていなかったとのこと。
当時よりちょっとは上手くなったところを師匠に見せたいので、一度壁打ちに行ってこようかな