Now or Never

今でしょ!

2023-01-01から1年間の記事一覧

ブライン液の威力

義母が亡くなった翌日は、クリスマス用に予約した丸鶏の受取日。 「鶏なんて焼いていていいのかな?」 って思いもありましたが、当日にキャンセルするわけにもいかないし、そもそも食欲だけは変わらない食いしん坊野郎です。 「生きていくために食事の用意を…

気持ち新たに

ご弔慰のコメントをいただいた方々LINEでご連絡いただいた方々そして、見守っていただいた方々 ありがとうございましたご心配をおかけしたことをお詫び申し上げます昨日、無事に葬儀が終わりましたので、またブログを再開しようと思います 明後日は2024年の…

義母永眠す

昨晩遅く義母が亡くなりました。 享年91歳。 数日付き添っていたカミさんによると 「穏やかに すうーっと逝った」 優しいお母さんでした。 葬儀を終えるまで、ブログはお休みします。

NASがあればすべて解決!?

寒くなりました。メダカとエビを飼ってる睡蓮鉢に、この冬初めて氷が張りました。 ご飯はおあずけ さてホビールームのオーディオ環境構築の続きです。 構築って言ったって、結線するだけです(笑) 中華製アンプに付属していたRCA-3.5mmミニプラグのケーブル…

中華製D級アンプ入手

乗り鉄旅とその記録にうつつを抜かしている間に、今年も残り10日とちょっとになっていました。 中断していたのは・・・現在オーディオ機器が皆無のホビールームでも音楽を楽しもうという取り組み。 toei-sportif.hatenablog.com なるべくお金をかけず、遊休…

中国地方漫遊 反省会

最後に軽~く反省会をやっておきましょう。 場所は、姫路の、、、 地下街グランフェスタの某飲み屋にて。 ━─━─━─━─━─━─━─━ 初日岡山駅から最終日姫路駅までの総乗車距離は744.7kmでした。これに、自宅から往復した距離1393.0kmを加えると2137.7km。いやあ、…

中国地方漫遊3日目(津山線→山陽本線・赤穂線)

この旅の最後のスポットが「津山学びの鉄道館」です。駅構内の外れにあるんですが、駅を出てぐるっと回って行くのが辛いところ。鉄道施設を見ながら構内をバイパスできるルートを作れば、観光客倍増間違いなしです! 見所は何と言っても、扇形機関庫と転車台…

中国地方漫遊3日目(山陰本線→伯備線→姫新線)

最終日の朝。米子駅に隣接する後藤総合車両所の転車台を見るために、わざわざ最上階を指定して宿泊したホテルで目が覚めます。 転車台が回るところを見たかったんですが、その瞬間は意外と早くやって来ました。機関庫を出庫したキハ47が、転車台に乗って向き…

中国地方漫遊2日目(木次線→山陰本線)

備後落合駅で、芸備線から木次線に乗り換えです。 ホームに降りると、ちょっとした人だかりが出来ています。どうやら、何かのガイドをされている方がいて、その方に促されて何人かが改札脇にある小屋に入って行きました。慌ててついて行くと、、、 Nゲージの…

中国地方漫遊2日目(広島電鉄本線→芸備線)

2日目は、広島平和通り沿いのホテルからスタートです。 「ホテルマイステイズ広島 平和公園前」 ホテルは、元安川に架かる平和大橋の東詰めにあります。橋を渡ると、そこは平和記念公園。 今回滞在時間が少なくて「平和記念資料館」を観てまわれませんでした…

中国地方漫遊1日目(山陽本線・呉線→広島電鉄本線・宇品線)

さあいよいよ初日のメインイベントです。 待ち人来たる! JR西日本が運行する観光列車です。 www.jr-odekake.net 広島と尾道の間を1日1往復。原則、月・金・土日祝に運行を行っています。 運賃+普通列車用グリーン券で乗車可能ですが、全車座席指定で事前予…

中国地方漫遊1日目(尾道でお昼休み)

ちょうどお昼に尾道駅にとうちゃこ この景色を見るのは、、、 4年ぶり3回目になります。過去2回は、ここから渡船で向島に渡って、 しまなみ海道をサイクリング。 toei-sportif.hatenablog.com 今回は、乗り鉄旅のお昼休憩です。 目指すは尾道ラーメン。前回…

中国地方漫遊1日目(吉備線→井原鉄道井原線→福塩線→山陽本線)

今回の乗り鉄旅を振り返って、記録をとっておこうと思います。 じみーぺい爺さんとのふたり旅。日程は3日間。「青春18きっぷ」を使っての中国地方の旅でした。 ただ、山陰本線の長門市~小串間が今年6月の大雨で不通となっていることもあり、今回山口県まで…

思いがけない再会

姫路にて 乗り鉄旅はここが終点。 締めは、久しぶりに再会した103系で さあ明日からまたリハビリ頑張ろう!

転車台

米子にて これで、このホテルに泊まった目的は果たしました(^^)v 今日は再び南に向かって 電車でGO!

乗り鉄の旅

広島にて 岡山から流れ流れて広島にやってきました。 今日は北上します。 日本海に向かって電車でGO!

音楽の足りない部屋

毎日おうち時間が長いので、おうち時間が楽しくなることばかりついつい考えてしまいます。 元子供部屋は必要なものが揃って快適に過ごす準備が整いました。しかし、未だにリビングで過ごす時間が一番長くなっています。 元子供部屋は2階。その他LDK、玄関、…

お祝い

1959年生まれのトリオで、地元から一駅先に呑みに行きました。 世間は早くもクリスマス! その帰り道。 カミさんのケアマネ試験合格と、私の四段免状取得のお祝いに、、、 ひっさしぶりにケーキ屋さんに寄りました。 ポーズカフェ 子供が家を出てから、ケー…

Spotifyまとめ

12月に入って、今年もあちこちで1年の総括が始まりましたね。例えば・・・ 今年の流行語大賞 「アレ」「ふ~ん」って感じ。 今年の一皿 「ご馳走おにぎり」確かに、コンビニでもワンランク高いおにぎりを選ぶことが多くなりました。知らないうちにコントロー…

こころの風景

心を入れ替えて、先週は月~土の6日連続で通院しました。クリニックお休みの日曜日を跨いで、今日もまた通院。和らいではきたものの、まだまだ歩く時は心の中で「よいしょ、よいしょ」と掛け声が必要な有様です。いや、人がいない場所では実際に声を出してい…

四段を允許す

自慢話です(笑)将棋四段の免状をいただきました! 日本将棋連盟が発行する免状は、時の連盟会長、名人、竜王が署名することとなっています。以前は、お金払ってまで免状なんか欲しくないと思っていましたが、藤井現八冠が竜王に続いて名人位を獲得した時に…

車の運転再開

いよいよ師走に突入!今年残る二十四節気も、7日の「大雪」と22日の「冬至」を残すのみです。 ちょっと中弛みしていたのを猛省して、今週の頭からリハビリとダイエットに励んでいます。徐々にではありますが、歩幅が広くなり、また歩行姿勢も改善しているの…

ローラー再開

担当医から、室内の条件付きで自転車OKが出てから2週間弱。なかなか踏み切れなかったんですが、昨日恐々と乗ってみました。左脚でクランクを踏み込む時に、膝下の外側に軽い痛みを感じるも、とりあえず15分だけ続けてみました。幸い大きな痛みもなかったので…

リハビリ通院再開

てへぺろ(死語) 「だから言わんこっちゃない!」ってやつです。 勝手に通院やめちゃあ駄目です。そろそろ学習して欲しいぞ>俺 気が付くと、最後の通院から2週間近く経っていました。案の定、毎日出歩く習慣が作れず、左脚は強張った感じで動きが悪くなっ…

リハビリ通院、自主退学

やめちゃいました(笑) 10月中旬に退院してから、週4ペースで通っていました。当初は松葉杖を突いてしんどかった通院も、杖がとれて歩くのも次第に楽になってきました。退院後1か月目を迎え、そろそろ先生と回数を減らす相談をして、自主練中心に移行してい…

かいぼり

ビッグプロジェクトです(笑) メダカとミナミヌマエビを飼育していた睡蓮鉢。そして、メダカの稚魚を育てていたトロ舟。どちらもいい具合のグリーンウォーターとなって、しばらく水質の心配をしていませんでした。ただ、8月頃から緑色が深くなってきたのは…

手術後1か月半経過

本日、退院後初めての診察日でした。手術後1か月半の経過観察です。 左膝のレントゲン写真 なんだこれ! 角度が悪いのか、肝心のところ(矢印の先)がもやもやしてよくわからん。もう1枚撮ったレントゲン写真が鮮明だったのに、失敗しました。 膝の下の腓骨…

NOW AND THEN

ジョンのデモ音源を使ってビートルズの新曲をリリースすると聞いて、正直「やめて~」と思いました。過去に、「フリー・アズ・ア・バード」とか「リアル・ラヴ」とか、下手に期待しちゃって本当に失望したんです。また、数年前の美空ひばりさんのAIには、も…

湯治

この土日は、ふと思い立って温泉に行って来ました。前回右膝を手術した時は、術後7週目に入ったこのタイミングで湯治に行ったので、、、 toei-sportif.hatenablog.com 今回も源泉かけ流しの湯で、足を癒そうというわけです。前回と同様、行先を湯河原に定め…

社会生活再開

通院以外は社会との接触がない日々を過ごしてきました。術後7週目に入ったことだし、そろそろ日常を取り戻す時期だと思います。 昨日、いよいよ軽~く踏み出しました。私にとってこんなハレの日なのに雨空なのは毎度のこと。 朝の自主練を済ませてから、先ず…