Now or Never

今でしょ!

中国地方漫遊1日目(山陽本線・呉線→広島電鉄本線・宇品線)

さあ
いよいよ初日のメインイベントです。

待ち人来たる!

JR西日本が運行する観光列車です。

www.jr-odekake.net

広島と尾道の間を1日1往復。
原則、月・金・土日祝に運行を行っています。

運賃+普通列車用グリーン券で乗車可能ですが、全車座席指定で事前予約が必要です。

JR職員の方がお見送りしていただけるんですねえ~

海側の眺望優先の座席配置。

車内では、アルコールとおつまみを販売していますが、、、

我々は持ち込みで一献やりました(すまん)

こんなケチな客ですが、アテンダントの方は快くツーショットに応じてくださいました。

アルコールが入ってご満悦の図

3時間弱で広島駅に到着。
これにて呉線完乗(^^)v
あっという間でしたね。

しかし、既に空は真っ暗です。

広島駅からは、平和大通り沿いのホテルに広島電鉄で向かいます。

ホテル最寄りの電停は、宇品線の「中電前」。
1号線に乗れば、駅から乗り換えはありません。

路面電車に乗るのは久しぶりだなあ~

降りる頃には、雨が本降りに。
一旦チェックインしてから、夕食に外出します。

平和大通り

店はリサーチ済み。
第一候補の店が休みだったので、第二候補の「弁兵衛 大手町店」へ。

広島で食べたかった料理は2点です。

広島風お好み焼きと、

「弁兵衛焼き」っていったかなあ・・・

牡蠣でした。

「かきと小松菜のバタ一焼」

これでお腹いっぱい。
電車の中でも飲んだり食べたりしていたから、あっという間に限界に達しました。

ホテルに戻るとバタンキュー。

部屋から撮ったこの夜景写真は、食事に出る前に撮影したものです。

左手の一帯が平和記念公園

1日目はこれにて終了。

(続く)

・・・・・・・・・・・
ここまでの乗車区間と乗車距離(営業キロ)

岡山→総社(JR吉備線)20.4km
総社→神辺(井原鉄道井原線)41.7km
神辺→福山(JR福塩線)8.4km
福山→尾道(JR山陽本線)20.1km
--------------------------------
尾道→三原(JR山陽本線)11.5km
三原→海田市(JR呉線)87.0km
海田市→広島(JR山陽本線)6.4km
広島→紙屋町東(広島電鉄本線)2.1km
紙屋町東→中電前(広島電鉄宇品線)0.8km

計 198.4km