Now or Never

今でしょ!

2017-10-01から1ヶ月間の記事一覧

ランタンスタンド完成!

うちにあったんですよ、ボール盤! 親父が持っていたので、早速拝借。 しばらく三脚作りも中断かと思ったので、早いリカバリに感動です。 いやあ、本当に便利ですね。 9mm径の6つの穴があっという間に空いて、ランタンスタンド完成! 前回のキャンプ行で、地…

三脚を作る(はずだった)

小雨そぼ降る中、家からちょっと距離あるホームセンターまで、歩数稼ぎのために歩いて買い物に行って来ました。 買って来たのは、24mm径×910mmの丸棒を3本と、、、 デンデンボルト(M8×80mm×1個、M8×40mm×3個)と蝶ナット(M8×3個) これを使って三脚を作り…

まるで冬空の港ポタ

10月に入ってからを境に、仕事の方に火が着いてしまいました。 しばらく健康ファーストの生活を送ってきたのに、短いレンジとは言え仕事ファーストの生活に逆戻り。 そして、せめてものストレス発散の機会としたい週末も雨降りが続いています。 どよーんとし…

200分!

台風21号の影響か、相鉄線で車両ボヤ騒動発生。 台風に備えていつもより家を早く出たのに、残念な結果に...

赤鬼四段誕生

この度、日本将棋連盟より、晴れて四段の段位を認定されました。 今年2月の入院を機会に囲碁・将棋の魅力に再び目覚め、道場に通うまではいかないものの、毎日新聞で行われている紙上段位認定テストに取り組んで、この度将棋四段認定の基準をパスしました。 …

人生最後のダイエット、9月を総括

うまくいってた8月から一転、9月はダメダメな月でした。 そして10月も・・・ 月末計測結果は、リバウンドまではいかなかったものの、ほぼ横ばい。 そして、摂取カロリーの一日平均は、7月当時に戻ってしまい、特に間食は先月の1.5倍と大悪化。 家呑み復活の…

Bianchi R3 雨中の初乗り

今朝起きてみると、雨はやんでいて路面も乾いていました。 「えっ、嘘だろ・・・」 中年(老年?)男子のハートは繊細です^^; あんなにBianchiに乗るのを楽しみにしていた筈なのに、一夜明けると、雨が降っていなくて何故かガッカリ。 暗いし寒いし・・・ 布…

日吉神社

これは昨朝のこと。 Bianchiのシェイクダウンを楽しみにしていたのに生憎の雨。 早起きしておさまらない気持ちを紛らわすために、雨の中散歩に出かけました。 思い付きで向かった先は、厚木街道沿いに建つ、、、 二俣川の日吉神社です。 寺社仏閣は旧道沿い…

秋の大花壇

今週末は生憎のお天気ですね。 Bianchiに乗るのが待ち遠しかったのですが、今朝はこの雨の前に屈しました。 そして昼から予定していたBBQも、既に雨天中止を決定し、関係者に連絡したところです。 ・‥…─*・‥…─*・‥…─*・‥…─*・‥…─*・‥…─*・‥…─* これは、先週…

Bianchi SL3 ALU/CARBON R3

MY2004のBianchiロードは、コンポーネント一式を交換していよいよ第3世代に進化しました。 作業完了の連絡をいただいて、山音製輪所に引き取りに行ったのが10月9日の体育の日のこと。 一見しただけではそれほど古さを感じないアルミフレーム(カーボンフォー…

泉龍寺

日曜日のポタ後半です。 たった50kmの道程のポタの記事を前後2回に分けるなんてと思われるでしょうが、ちょうど夕食の時間となってダイニングテーブル上のノートPC片付けの号令が出たので仕方ありません^^; さて、その後、、、 迷子になりながらも境川に出る…

麻薬ルート

ええ、、、そうなんです。 またなんです。 止められなくなってしまったんです。 恩田川~境川のポタルートが病みつきになってしまいました^^; 落合橋から下流に脚が向きません。 谷本川にも脚が向きません。 これは昨日のポタ。 何度通っても脚が止まる場所…

今秋の初松茸

マッシュルームですか(^_^;) 夢庵

山音製輪所

今日の午前中のこと。 Bianchiのコンポ交換のために、Bianchiとアテナのパーツ一式を携えて、厚木の山音製輪所を訪ねました。 1年7ヶ月ぶり。 そう何度も話す機会があったわけでもないのに、まるで旧知の友に会うような感じがするのは、尾坂さんの人柄なんで…

オンカッカカミサンマエソワカ

爽やかな秋の朝。 そんな言葉がぴったりの今朝の横浜でした。 早朝ポタの向かう先は、最近マイブームの恩田川。 いつもの十日市場の農専地区。 広大な田園も稲刈りが始まりました。 ここは、支流の奈良川が合流する付近。 稲刈りが終わった田んぼの向こうか…

ピザを焼いてみました

キャンプ道具の衝動買いは絶対にするまい! と、固い信念をもって日々を過ごしています。 でも、、、 これなら家族も喜ぶかなあ? と、カインズの通販サイトで購入を申し込んだのが数日前のこと。 何と、今だけ限定価格の2,980円! もう、あまりの安さに涙が…