Now or Never

今でしょ!

泉龍寺

日曜日のポタ後半です。

たった50kmの道程のポタの記事を前後2回に分けるなんてと思われるでしょうが、ちょうど夕食の時間となってダイニングテーブル上のノートPC片付けの号令が出たので仕方ありません^^;

さて、その後、、、

迷子になりながらも境川に出ると、先日石碑が偶然目に入って立ち止まったお寺にやって来ました。

あれから、石碑に何が書かれているかネットで検索したところ、碑文の内容には辿り着けませんでしたが、このお寺は一筋縄ではいかないひとかどのお寺であることを知りました^^;

山門の手前からして、七福神や、

20171008DSC07410.jpg

六地蔵が祭られてにぎやかです。

20171008DSC07409.jpg

山門は、、、

20171008DSC07408.jpg

仁王門!

20171008DSC07413.jpg

20171008DSC07414.jpg

境内に入ると、本殿の隣に、

20171008DSC07407.jpg

三重の塔!

20171008DSC07404.jpg

手水舎

20171008DSC07416.jpg

「お寺のデパート」と紹介しているブログがありましたが、なるほどであります。

京都や奈良にでも来た気分が味わえますね(;^_^A

お参りを済ませてお寺を後にします。

20171008DSC07405.jpg

ここは、R246の新旧道路が分合流する山王原東交差点付近。

20171008DSC07421.jpg

向かって右側は深見歴史の森

20171008DSC07420.jpg

左側は大和市北部浄化センター。

この施設を建設する際に発見されたのが、長堀南遺跡とのこと。

「旧石器時代から中世に至る重複遺跡」

20171008DSC07419.jpg

この道をさらに進むと、、、

20171008DSC07423.jpg

深見城跡

20171008DSC07422.jpg

好奇心を煽る道、ポタ定番ルートに認定です。

20171008DSC07425.jpg

私もすっかり好きになってしまいました(笑)

20171008DSC07428.jpg

帰る道々、「泉龍寺」ってどこかで聞いた名前のような気がして思い出そうと頭を捻っていると、「あっ!」と閃きました。

地元の日帰り天然温泉施設

20171008DSC07455.jpg

一時、配偶者がウォーキングを兼ねて毎週のように通っていました。

20171008DSC07456.jpg

一度「いっしょに行ってみる?」と誘われたことがありましたが、入ってから出るまで平均3時間は滞在すると聞いてご辞退申し上げました(笑)

・・・・・・・・・・・

【10/8の走行記録】 (TOEI)

距離

50.78 km 距離

カロリー

639 C カロリー

心拍数

104 bpm 平均心拍数

164 bpm 最大心拍数

タイミング

2:31:12 タイム

2:29:13 移動時間

3:19:30 経過時間

20.2 kph 平均速度

20.4 kph 平均移動速度

49.7 kph 最高速度

標高

377 m 高度上昇

394 m 高度下降

11 m 最低高度

94 m 最高高度

気温

19.6 °C 平均気温

16.0 °C 最低気温

25.0 °C 最高気温

◆2017年の積算距離◆ 1,528.93 km