Now or Never

今でしょ!

2007-01-01から1年間の記事一覧

仕掛品

いよいよ2007年もあと僅かですね。今年最後のチラシの裏は、年またがりとなった仕掛中の品々・課題で埋めてみましょう。 1. スポルティーフ 何度も経過を綴ってきた将来の愛車は、フレームも拝めないままに年を越すことになりました。予定では、年内にフレー…

追想絵日記

10月某日 とうとう、中古の3本ローラを入手。 こんなやつ 慣れるまではバランス取るのが難しい。転倒しないように、屋内の開いた扉部分で試すことにする。ローラ上の自転車に乗り、柱に伸ばした片手で体を支え漕ぎだす。バランスがとれてきたところで、体を…

タルタルーガに関する小話

昨年のちょうど今頃、タルタルーガのSRAM製内装ギヤのシフトレバーの指当てを破損してしまいました。 タルの購入元ショップに補修部品が入手出来ないか相談したところ、、、 >SRAMの日本での輸入代理店はカワシマサイクルサプライですが、カワシマサイクル…

スポルティーフ(その6)

その後・・・ そらを連れて初めての宿泊旅行に行って海で泳がせたり、PCが壊れて家族一同困り果てたり(昭和一桁生まれの父除く)、娘に26インチ外装7段ギアの自転車を買ってあげたりと、幾つかのささやかなイベント・事件があり、また一方で、娘の反発にあっ…

何が起きてる?

モレーニがドーピング陽性でコフィディスがツール撤退。そしてなんと、ラスムッセンが6月の練習場所について虚偽報告をしていたという理由でレース撤退、ラボバンクを解雇。とうとうマイヨジョーヌがいなくなってしまった。ラボバンクのメンショフが、「も…

アスタナ、ツールを去る

一昨日の第15ステージ。ラスムッセンとコンタドールの壮烈なマイヨジョーヌ争い。そしてヴィノクロフ渾身のガッツポーズ!そして今日はピレネー最終日。スペインのバスクを通ってオービスク峠の山頂ゴール。ところが、JSPORTの中継開始早々飛び込んできたの…

スポルティーフ(その5)

今年もツールが始まりました。 昨年は、直前にウルリッヒが出場停止処分となり、私的にはどっちらけ。今年も、ハミルトンとヤクシェがジロ出場停止に。またジロを大いに盛り上げたペタッキ、ビエポリ、マヨにドーピング疑惑発生。そのうちペタッキは1年間出…

スポルティーフ(その4)

昨日は徹夜明けの体を引きずって来店。デスクワークで24時間ほとんど座ったままだったので、「体動かしたーい」の一心で、よせばいいのにわざわざ一駅前で電車を降りて約4kmの道を歩いて行きました。 いよいよ本格的なフレームサイズの調整。エアロバイクに…

スポルティーフ(その3)

先週の日曜日、ショップに2時間程お邪魔して来ました。オークションで買ったソービッツのブロックダイナモ(ピン球)を預けるのが目的。フレームにV字型の直付けステイを工作してもらう予定。今のところ唯一の持込品です。あとは簡単な採寸と細部の詰めを行っ…

くーまん死す

今年も霞ヶ浦一周のイベントに参加して参りました。例年同様に、土曜日にアルプス担いで輪行し、ビジネスホテルに前泊。日曜日に霞ヶ浦を一周してから輪行で帰宅というコースです。 ●忘れた物しばらく輪行で走りに行ったりしていなかったもので、あれこれ忘…

スポルティーフ(その2)

今日はショップに行って店主と打ち合わせ。店内で、オーダシートを挟んで、過去にこのショップで組み立てた自転車の写真をひっくり返しながら、「ああしよう、こうしよう」と相談。気付くと3時間経っていました。。。概ねこんな感じで↓ ■フレーム憧れのレイノル…

スポルティーフ(その1)

決めました。スポルティーフをオーダします。 本日、横浜市内の某サイクルショップに電話して、「東叡のフレームでスポルティーフ作りたい。手持ちのパーツは何もない。輪行したい。引き受けていただけますか?」と店主に聞いてみたら、「もちろん作るけど、…

『北の地獄』

とか『クラシックの女王』とか呼ばれているパリ~ルーベ。折角の生放送なのに、大五郎麦茶割りのせいで15分足らずで落ちていました。でもね、自分の体のことは自分が一番知っているのさ、こんなことは折込済みでもちろん録画していたのさ、残念でした。これ…

あぎじゃびよぉ~

配偶者がどこかで粗相をしてきました。 「この車乗り潰すんだから、直さなくてもいいでしょ?」・・・って、あんた、そりゃ意味が違うっしょ!乗り潰すつもりだからこそ、直せるところは直したいのに~

ドコモのポケベル、サービス終了

ドコモのポケベルがついにサービスを終了。ひっそりと姿を消すかと思っていたら、今日の朝日新聞夕刊社会面には意外と大きく報じられていました。また時を同じくしてニフティのフォーラムも20年の歴史に幕を閉じました。かつて、アクティブではありませんで…

クラシック開幕!

野球ではよく「球春」という言葉が使われますが、ロードレースの世界では「プリマヴェーラ」(la primavera:イタリア語で春の意)の愛称の通りミラノ~サンレモが開催されると「輪春」到来です。先日の土曜日にCSで生中継。いや~、いい時代になりましたね。…

京浜東北線の怪

首都圏ローカルネタで申し訳ありませんが、私が毎日通勤で利用しているJR京浜東北線が、今朝架線トラブルで一時運転を見合わせる事故がありました。たまたま事故に遭遇した電車に、私の会社の同僚の通称「ヒコマロ」氏が乗り合わせていたというので、事故の…

くーまん

ポルシェみたいな名前のケータイ"911T"を本日ようやく買ってきました。“全部入り”と呼ばれる多機能機種で、あれこれ触って遊びたいのですがすっかり娘の玩具になっています(泣)どうやら、待ち受け画面上でうろうろしながらあれこれ話してくる“くーまん”とい…

激戦区、準オープンに!

昨晩は夕方頃から家で、ヤフオクで買った「Let It Be」のDVDを見ながら例によって大五郎の麦茶割りを飲んでました。つまみは所謂「もろきゅう」ですが、味噌だけでなくマヨネーズを一緒に付けるのがミソで、こいつが手のかけ具合と反比例してすごく旨い。胡…

ウルリッヒ引退・・・うるうる

明日からいよいよ3月。自転車の季節がやってまいりました。ロードレース界。昨年のツール泥沼状態を見てすっかり白けてしまい、HDDレコーダに撮り貯めたヴェルタも、結局見ないまま消しちゃいました。「もしかして気持ちがこのまま冷めていって興味がな…