Now or Never

今でしょ!

スポルティーフ(その4)

昨日は徹夜明けの体を引きずって来店。
デスクワークで24時間ほとんど座ったままだったので、「体動かしたーい」の一心で、よせばいいのにわざわざ一駅前で電車を降りて約4kmの道を歩いて行きました。

いよいよ本格的なフレームサイズの調整。エアロバイクに良く似た計測機器(名称不明)を使って、フレームサイズ、シートピラー、ステムのサイズをあれこれ変えながら、いろんなポジションでクランクを回してみて、一番自分に合ったポジションを探し出します。

で、決めたサイズは・・・
●フレームサイズ(C-C) 530mm
●シートピラー 80mm出す
●ステム 80mm
●ハンドル(マースバー) 400mm

540mmとの選択に悩みましたが、店主の「大きく作って小さく乗るのは格好悪いよ!」のアドバイスで吹っ切れました。
前回書いたブレーキのアジャスターは、シートステー間にアウター受けのアーチを渡して、ここに付けることにしました。またサドルバックサポーターは、輪行時に脱着することにして六角穴付ボルトによる固定を指定。
その他、ステム、タイヤからボトルケージ等々の細かい所まで詰めて、ほぼ仕様が確定。後は店主がオーダシートを整理・清書し私が確認すれば、いよいよ東叡への発注となります。あ~、楽しみ!

ところで私がショップに着いてしばらくすると、新橋の住人師もバイクフライデーで登場。オークションで入手したアルプスのフレームの補修・再塗装をショップ経由で東叡に発注しているところです。こちらも出来上がりが楽しみです。

店を出てからは、近くのファミレスで家族と待ち合わせ。配偶者と娘が来るまでの間に飲んだビールと生グレープフルーツサワーの旨かったこと! その後は、ソフトバンクモバイルのショップにくーまんの溺死体を引き取りに。ついでに今回のトラブルで少しも役に立たなかった「スーパー安心パック」を解約。水漏れに対して何の保障もない上に、パックの売りの一つ「盗難・水濡れ・紛失時などに同一機種を安く購入できる」も、オークションで白ロム買った方が全然安い。はははっ、もう甘い言葉に騙されないぞ。