Now or Never

今でしょ!

甲種輸送に遭遇したポタ

毎日「日本縦断こころ旅」と「ジロ・デ・イタリア」を観ているうちに、とうとう自転車に乗りたい衝動が抑えられなくなりました。
作戦成功👍(シメシメ)
驚くことに昨年11月以来、今年の初ポタです。

落合橋付近から鶴見川の右岸を下ります。

日産スタジアムを擁する新横浜公園

スタジアム前で早速愛車の記念撮影

いつからか自転車で走れなくなった新横浜駅前公園を大きく迂回して、新羽橋付近で右岸に戻ります。

末吉橋は相変わらず工事中

迂回不要

末吉橋新鶴見橋間に、かつてあった水道橋に代わる新しい人道橋を架ける工事が進んでいます。

こっちは迂回要

JR橋梁では、下り品鶴線を狙うギャラリーが数名いました。
何が来るんだろう?と思っていたんですが、、、

そんなこともすっかり忘れた頃。
子安通でR15から浜通りに入ると、入江川第2派川に架かる富士見橋の向こうの高島線の踏切が点滅しています。

何かとすっ飛んで行くと、ここにもギャラリーが一人。
さっきの品鶴線を狙うギャラリーを思い出してワクワクしてカメラを取り出すと、ちょうどそいつはやって来ました。

EF65PF 国鉄特急色

このカマが牽引していたのは、、、

東京メトロ2000系丸ノ内線

顔をマスクで養生した姿がそそられますね。

戻って、浜通りを西に進みます。

入江川第2派川は昔の海岸線

埋め立てられた入江川第5小派川

この土地を何に使うのか?

先ほどの列車がどこにいるかはわかります。
もう何度も見てきました。

高島線の宝町踏切

やはりここで時間調整中でした👍

いつものように臨港パークにやって来ました。

仮設テントが並んでいます。

イベントの準備中で、公園内にも車が出入りし人も多かった。
やっとこさコロナ禍が終わったことを実感して嬉しくなりました。

ワンちゃんのイベントでした。

帰りがけに、藤棚辺りで普段通らない道をのんびり走っていたら、神社を発見。

戸部杉山神社

狛犬ならぬ狛鼠

男性は社殿に向かって右側のネズミを時計回りに回ってから願掛けしろって言うんで、右のネズミを一回りしてから

お詣りしたんですが、、、

帰宅後によく見たら、ネズミの回りを回るのではなくて、ネズミを回すんだった(笑)
ご利益は半分くらいあるかな?

こうして、50km弱走ってきました。
この日のお供はTOEIでしたが

後半、リアタイヤに違和感があり気になりました。
タイヤが1周回する度に「コクン、、コクン、、」とコブのような感触あり。
気が付いた時に確認し、帰宅してからもよく見たんですが、原因がわかりません。

チューブラーなんで、出先でバーストやパンクでもしたら厄介なんだよな😰
ちょっと奢っちゃったんで、予防交換するのももったいないし😭

こんなことで、またしばらく自転車に乗らない日々が続いちゃうんでしょうか

・・・・・・・・・・・

【5/21の走行記録】(TOEI)

距離 46.91 km

※これまでGPSサイコンがモニターしたデータを全てコピペしていましたが、面倒だしみっともない^^;ので、今後は距離だけメモることにしました。

◆2023年の積算距離◆ 46.91 km