Now or Never

今でしょ!

梅雨明け瀬戸際の横浜新港ポタ

台風6号が三重県南部に上陸した今朝のこと。

4時過ぎに目が醒めて天気を覗ってみると、夜に降り続いた雨はあがり、雲も所々途切れています。
天気予報アプリを見ても傘マークがないので、躊躇なくポタの準備をして家を出ました。

するとどうでしょう!
ものの2~3軒先まで走るや「ザー」というノイズが聞こえて、てっきり自転車からの異音と思って急停車すると、それは突然の土砂降りでした。。。

雨男の面目躍如!
なーんて、その時は、あまりにも出来すぎのタイミングに正直鳥肌が立ちました。

「こんな土砂降りの中走りたくない!」
と言うよりも
「これはきっと行っちゃダメだと天が言ってるんだ」
と家に引き返すことを考えました。

が、僅か30~40m走っただけで、自転車とウェアと身体を濡らしただけで家に戻るのは、せっかくの早起きと準備にかけた労力が勿体なく思えて、正直気分は乗らなかったけど、気持ちに鞭を打ってリスタートしました。

o孕o三o孕o三o孕o三o孕o三o孕o三o孕o三o孕o三o孕o三

落合橋から鶴見川左岸に入って河口を目指すいつものポタルートです。

鴨居を走る頃には、雨があがって、西の空はこんなです。

f:id:toei-sportif:20190727234316j:plain

おいっ!
さっきの雨は何処に行った?

f:id:toei-sportif:20190727234409j:plain

川向橋の下は雨が降ると水が溜まるのですが、案の定

f:id:toei-sportif:20190727234353j:plain

伸び放題の雑草が雨で倒れてこんなんです。

f:id:toei-sportif:20190727234452j:plain

久しぶり、きたせん

f:id:toei-sportif:20190727234518j:plain

大熊川を渡る大竹橋ときたせん

f:id:toei-sportif:20190727234544j:plain

綱島付近で、道を横切る蟹を発見!
この辺りは蟹が繁殖しているようで、右岸でも左岸でも時々道を渡る蟹が見られます。

末吉橋下流

f:id:toei-sportif:20190727234614j:plain

この後、雨は2度目のピークに。

鶴見線の河口踏切を渡ると、路上に石が落ちてる。
際どく避けて見てみれば、、、

f:id:toei-sportif:20190727234637j:plain

危なかった・・・

この道路に隣接するJFEの敷地内に「トンボみち」と名付けられたビオトープがありました。
ここから脱走したんでしょう。

shochukorui.blog.fc2.com

鶴見川の河口。
しかし、海はまだ遠い。

f:id:toei-sportif:20190727234739j:plain

鶴見川を渡るJR鶴見線橋梁

f:id:toei-sportif:20190727234812j:plain

横浜に向かって浜通りを走っていると、常盤橋の向こうに更地発見。
ここ、何があったっけ?

f:id:toei-sportif:20190727234918j:plain

みなとみらいを通過し、国際橋を渡って新港にやって来ました。

f:id:toei-sportif:20190727235142j:plain

この頃、雨は3度目のピーク。
降ったりやんだり、降ったりやんだり、降ったりやんだり・・・

f:id:toei-sportif:20190727235428j:plain

「横浜ハンマーヘッド」のテナントが公表されました。

hamakore.yokohama

11月の開業に向けて工事中

f:id:toei-sportif:20190727235517j:plain

いつの間にやらこんなの出来てた。

MARINE&WALK YOKOHAMA

f:id:toei-sportif:20190727235403j:plain

そして、赤レンガ倉庫へ

f:id:toei-sportif:20190727235600j:plain

こんなイベントをやっています。

f:id:toei-sportif:20190727235636j:plain

相変わらずいい佇まいです。

f:id:toei-sportif:20190727235709j:plain

倉庫の右奥に見える大きなビルみたいのは・・・

f:id:toei-sportif:20190727235739j:plain

ダイアモンド・プリンセス

f:id:toei-sportif:20190727235836j:plain

新港橋梁

f:id:toei-sportif:20190727235928j:plain

横浜臨港線が廃線となったのはいつのことだったか・・・

進化し続ける横浜港の風情を楽しんで帰路につきます。

f:id:toei-sportif:20190727235906j:plain

これは、日中訪れる予定のワイズロード横浜店。
いよいよ待ち人来る!

f:id:toei-sportif:20190728000023j:plain

家に帰ってくると、こんなの見つけた!

f:id:toei-sportif:20190728000047j:plain

いつの間にやらすっかり青空だし、梅雨開けたかな

・・・・・・・・・・・
【7/27の走行記録】 (TOEI)

距離
51.32 km 距離

カロリー
1,524 C カロリー

タイミング
2:33:29 タイム
2:31:44 移動時間
3:29:13 経過時間
20.1 kph 平均速度
20.3 kph 平均移動速度
40.0 kph 最高速度

高度
159 m 高度上昇
170 m 高度下降
-8 m 最低高度
65 m 最高高度

気温
27.4 °C 平均気温
26.0 °C 最低気温
32.0 °C 最高気温

◆2019年の積算距離◆ 2208.58 km