Now or Never

今でしょ!

スポルティーフ(その3)

先週の日曜日、ショップに2時間程お邪魔して来ました。オークションで買ったソービッツのブロックダイナモ(ピン球)を預けるのが目的。フレームにV字型の直付けステイを工作してもらう予定。今のところ唯一の持込品です。あとは簡単な採寸と細部の詰めを行って来ました。
細かい話ですが、以下2点決めかねています。

・ブレーキレバー ・・・ブレーキはセンタプルのマファック・レーサでほぼ決めたが、ブレーキレバーをどうするか。肉抜きタイプが欲しいところですが・・・ カンパのスーパーレコードは価格が高いけれど、手のサイズにぴったり。ただし、アジャスタが付いていません。アジャスタですが、マファックはレバー側にカンパはブレーキ本体側にあります。よって、カンパのレバーにマファックのブレーキだとアジャスタが付きません。東叡は、松葉にアジャスタを作りこむ工作を基本的に受けてくれないそうです。もっとも、作ってくれてもワンオフでとんでもない値段になりそう。一方マファックのレバーは、アジャスタ付きで価格も手頃ですが、作りが大きく手に馴染みません。どうしたものか。。。

・リアのサドルバッグサポーター ・・・ランドナー輪行をご経験された方ならご存知と思いますが、輪行時はサドルのお尻とエンド金具が、輪行袋を直立させる時の底部となります。従ってキャリアは、このラインからはみ出さないサイズとするか脱着式とする必要あり。小さ過ぎると実用性に問題、脱着式だと手間が増えるし、どっちをとるか。。。

今回アルプスに乗って来店しましたが、採寸時にアルプスを指差して「これ乗っててどう?」と聞かれたので、時々気になっていた「長い時間乗っていると自然とお尻が前にずれてくる」ことを伝えると、「サドルが後ろ過ぎ。サドルをもう少し前に出して、その分ステムも前に出した方がいいよ」とのアドバイス。なるほど、今度長いステムを探してみよう! と、身近な物欲ターゲットが出来てワクワクしている馬鹿者であります。