Now or Never

今でしょ!

人工甘味料

私は食に対する意識がかなり低い方です。

美味しければいい。
安ければなおいい。

オーガニック、有機栽培、無農薬なんて売り文句に全く興味はないし、食品の原産地なんて気にしたことありませんでした。

食品添加物だって、もちろん変な物は口に入れたくないけれど、スーパーやコンビニで普通に売っている物に変な物が入っているはずないでしょ?

大事なのはカロリーだ、糖質量だ!

ゼロカロリー、低カロリーこそが肝要なのである。
砂糖は毒!

昨年、世界保健機関(WHO)から、減量や生活習慣病の予防のために人工甘味料を使用しないよう提言がありニュースになった時も、特に世間が騒ぐこともなく世の中何も変わらなかったので、全く気にもしませんでした。


・・・だったんですが

ちょっとしたきっかけで興味を持って、こんな本を読んだりしたもんだから

ちょっと考えを改めました。

この本で危険とされているものを全部排除しようなんて思いませんが、人工甘味料だけは注意しようかなと。

だからといって、声高に「人工甘味料は危険だ!」なんて他人に吹聴するつもりはありません。
そもそも、本に書いてあったっていうだけで、何の疑問もなく鵜呑みにするほど若くはないし(笑)

まあ・・・

個人的な趣味だと思ってください(笑)

*⇔*――*⇔*――*⇔*――*⇔*――*⇔*

ここ数年、毎日好んで食べているヨーグルトがあります。
「脂肪ゼロ」にも関わらず、ほんのり甘くて美味しくてお気に入りです。
毎週月曜日に業務スーパーに買い出しに行って1週間分まとめ買いしていました。

ところが先週の月曜日、売り切れって言うか、商品を陳列していたスペースそのものがなくなっていました。

何かあったのかなと思いつつ、一昨日の買い出し時も覗いてみましたが状況は変わらず。

これはやはり変だ。

と思ってネットで調べたら、提供元メーカーの社内システムと物流センターで相次いでシステム障害が発生したため出荷が止まっていたとニュースが流れていました。

5月中旬に復旧見込みということで安心しましたが、その時「待てよ」と思い当たったんです。

「脂肪ゼロ」なのに甘いって・・・

メーカーのWEBサイトで成分を調べると、

あの本には

「ぜひ手にでも書いて買い物に行っていただきたいくらい、避けてほしい人工甘味料」

と書かれたうちの2つが含まれていました。

これは他にもたくさんありそうだと思い、同様の成分が含まれているものをざっと家の中で捜してみると、、、

身体に良かれと思って摂っているものには、ほぼ含まれているってことがわかりました。

さあ
どうする?

ちなみに、ヨーグルトはこの機会に人工甘味料が含まれないものを買って、これをかけて食べることにしました。

ダイエットにはマイナスかも(笑)