Now or Never

今でしょ!

夢を見た

昨日

サンデー毎日クラブ所属の私にとっては、永遠に続く日曜日の中の1日に過ぎないのですが、まあいろいろと盛り沢山で印象深い特別な1日になりました。

中でも一番の出来事がこれ。

夕食も終わった頃、お世話になっている車屋から電話が入りました。
車検の時期でもないし、すぐにピンときました。

電話に出ると案の定。
次の車を長いこと探してもらっていましたが、程度の良い個体が見つかったとのこと。
半ば諦めかけていたので、それはそれは嬉しかった!
すっかり浮かれてしまいました。

捜索対象は3車種あって、いずれもアルファロメオです。
そして、今回見つけていただいたのはこれでした。

www.webcg.net

第一候補は156GTA。
第二候補は147GTA。
そして、このブレラQ4は第三候補でした。

第三候補と言ったって、156と147はアンテナ張ってもらってから既に1年以上経っています。
正直なところ、私が希望する仕様・程度の車はもう出てくることはないだろうと諦めていました。

電話で私の希望通りの車種・仕様であることを確認し、想定する価格をいただいて、本日のオークションの結果を待ちました。

もうすっかりオーナーになった気分で、YouTubeでブレラの動画を観まくったりして、トランス状態だったと言っても過言ではありません。
こうして今日を迎えたんです。

・‥…━…‥・‥…━…‥・‥…━…‥・‥…━…‥

車両下見は午前中に行われるので昼前には電話をいただくことになっていましたが、お昼を回った頃電話が入りました。
「前に同業者の下見が3件入って時間がかかった」
「結構な競争になりそう」
と落札価格を危惧されています。

で車両の方はと言うと、
「外装・内装ともにとても程度が良い。
走行距離は4万キロ未満で年式の割にかなり少ないものの、放置されていた様子もない。
おそらくは経済的に余裕のある方の1オーナーで、ディーラーで小まめな点検・整備を行っていて、屋内保管と想定される。
状態がいいので、納車前の修理・整備にかかる費用も最小限で済みそうだ。
心配なのは価格だけだが、そこそこの値段になっても(店として)買おうと思っている」

こんなんで、私も前日いただいた想定価格を上回っても買うつもりでGoを出しました。

・‥…━…‥・‥…━…‥・‥…━…‥・‥…━…‥

2時になる頃、待ちに待った電話が入りました。

しかし、その結果は・・・

価格が余りにも上がり過ぎて買いきれなかったと、何とも残念な結果に。
昨日出した想定価格に対して+αで私に提供することも何とか可能だけれど、今回の落札価格はちょっと異常なスペシャルプライスで、3年後5年後にいくらで売れるか全く自信がないっていうことです。

将来、私がこの車を売る時に、購入価格から大きく下落したって損するのは私なんですが、こうしたところが私が彼を信用しているところであります。
残念だが仕方ない。

こうやって諦められるのは、やっぱり第三候補だったからかも知れません。
もしもこれが156GTAだったら・・・

「状態が良ければいくらになってもいいから落としてください!」

って頼んでいたかな?