Now or Never

今でしょ!

V6ブッソ

今日は寒いですね。

リハビリ通院は午前中でした。

お寺の掲示板も月替わり

歳を取るんじゃなくて「歳を重ねなさい」って言いたいのかな?
言葉のあやのレベルのような(笑)

またもやパン屋に踏み込んでしまいましたが、お目当てのカレーパンが売り切れ。

それを聞いてすっかりしょげた姿に同情されたのか、店員さんが「電話いただければ菓子パン1個でも取り置きしますよ」とメニューをくれました。

できればパン食を避けたいのに(笑)

雲が垂れ込めて富士山は見えず。

でも、たまにはこんな冬っぽい陽気もいいですね。

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

さて本題。

タイトルのV6ブッソとは、アルファロメオが1979年から2005年まで作り続けたアルファ最後の自社製V6エンジンです。

憧れのエンジンなのだ。
このブログのプロフィールにも使っているくらいです。

toei-sportif.hatenablog.com

日頃お世話になっている車屋に、このエンジンを積んでいる車を以下の条件で探してもらっていました。

・車種は156GTAか147GTA(優先順位は156>147)
・セレスピード
・ハンドルは左右どっちでもOK(優先順位は右>>左)
・カラーは出来れば「赤」がいい程度

これまで、時々アンテナに引っかかっても、傷んでいたり劣化している機関がネックとなって、整備して売るにはそれなりに費用がかかるものばかりだったとのこと。
過走行でなくて私の懐具合に寄りそうような個体は、もはやこの世になさそうです。

おそらく、一番ネックとなっているのはセレスピード(セミAT)なんだけど、ここはカミさんが「絶対にMTは嫌」と頑ななので仕方がありません。

10か月も経ってこれでは、もうここは諦めどころか。

先日、タイヤ交換を頼んだ時に、もはや156は諦めるしかないと思って

「(私の手に入る範囲で)面白い車ないすか?」

と軽く訊くと

「排ガス規制で面白い車はもうないです」
「(乗って楽しい)ゴルフはⅦ前期のRまでで、以降の車は(腕白なのは)数字上のスペックだけ」

と重たく返ってきました。

はあ~

今の車だって結構苦労して見つけてもらった1台です。

不可逆のカスタマイズもやっちゃったことだし、

アウディ純正S6デイライト装着

ここは大人しく
この車を大事に行く末を見守ろうと思い始めたんです。


しかし


ムズムズしてくるんですよね。

なんでしょうね?
この別の車が欲しくなる性癖は?

私は浮気性ではありません。
物は割と(笑)大事にする方だと思います。

でも車は別なんだよなあ~

それで、今ムズムズしている車が2台あります。

一つがこれ

www.whitehousecamper.com

ネットで目に入ったこれが気になってムズムズしています。

しばらく隠遁生活をしてきたせいでしょうか?
青空の下でキャンプをやりたくて、その時こんな車が傍らにいたら楽しいだろうななんて。

早速、近所のディーラーでカタログもらってきました。

商用車のせいか、展示車は置いてないし試乗対応もしていないとのこと。
ちなみに、今や国民車の「N-BOX」ならもちろんどっちもあり。

本格的なキャンピング仕様ではなくて、オーニングで寛ぎの場を作ったり、悪天候の際に車中泊が出来る程度の架装を、もし手に入れたら施してみたいと思っています。


もう一つがこれ

www.webcg.net

ブッソーニじゃなくてもええじゃないか

アルファのV6ならええじゃないか

ええじゃないか
ええじゃないか
よいよいよいよい

こういう気持ちで手に入れると、飽きるのもきっと早いな(笑)