Now or Never

今でしょ!

冬タイヤ

交換しました。

実は年末年始にキャンプを企てていまして、これに向けて年末に交換する予定でした。
しかし、年末に不幸があり、予約していたキャンプ場をキャンセル、タイヤ交換も年明けとなりました。

でも考えてみれば、今の状態で冬キャンなんかしていたら、同行者に迷惑をかけることになったのではと、むしろホッとしています。

作業は見慣れぬ場所で

作業しているのは私ではありません。
懇意にしている車屋のH氏です。

昨年テナントが契約期限切れとなったが、新しく契約した貸店舗が使えるのが4月からということで、現在仮住まい中。
以前の物件の契約でいろいろあったらしく、また家族の介護問題も抱えているようで、相当お疲れのようです。
商売やめなければいいんだけど・・・

右のばっちいのが夏タイヤ。たまには掃除しろよ(笑)

左の冬タイヤはコスパ重視の台湾製(NANKANG)

外した夏タイヤは例によって空気圧不足でお小言を頂戴しました(笑)

続けて

「冬タイヤはスペーサーをかましてあるから緩む」
「必ず定期的に増し締めをすること」
「トルクは120N・m」
「月一でやってくれると嬉しい」

と、今後の注意も頂戴しました。

帰宅してから、夏タイヤを物置にしまう前にクリーニング。

高圧洗浄機であらかた汚れを落としてから、、、

車屋お勧めのホイールクリーナーで仕上げ

車屋はこれの原液を使うって本当か?

高圧洗浄機で洗っていたら、バランスウェイトが一つすっ飛んでしまった・・・

必死の捜索で発見(^^)v

作業完了!

before  →   after

before  →   after

こうして見ると大して変わらないな(笑)

4月になったらまた会おう!