Now or Never

今でしょ!

新年早々の突然死

年明け早々に今度は車が不調です。

今日はテレワークで仕事始め。
気分も一新して朝から張り切っていました。

昼休みになって、昼飯のおかずを買いにスーパーへ車で出撃しようとしたところ、

キュルキュルキュルキュルキュルキュル

エンジンがかからない・・・

もう一度。

キュルキュルキュルキュルキュルキュル

駄目だ。
一昨日まで普通に動いていたのに何故?

この時は、セルの元気がイマイチなので、バッテリーの劣化と思いました。

先ずはお世話になっている車屋に連絡。
この場で自分でできることがないか聞いてみるつもりでした。

しかし電話に出ません。
携帯も鳴らしてみたけど、やはり繋がりません。
もしかして、まだ年末年始の休業中かな?

おかずの買い出しは諦めて、残っていたお餅を今日もまた。
お餅大好きなんですが、ついつい食べ過ぎちゃうから遠ざけていたのに・・・

しばらくすると、車屋から電話が入りました。
受話器が風に煽られているかのような雑音で聞きづらいこと。

車「今、八ヶ岳の・・・岳の頂上です」
 「明日なら・・・してるから・・・」

その状況で、わざわざ折り返してくれなくて良かったのに(笑)
「ご安全に」と告げて電話を切りました。

さてどうするか?
こんな時こそ、困った時のロードアシスタンスだ。
取り合えずバッテリーを充電してもらえば、当面は凌げるだろう。

で、加入している保険会社に電話をしたんですが、年始で大変混んでいるとのこと。
電話受付をしてから、折り返しの連絡が来るまで2時間半。

そして、保険会社から委託された修理屋がやってきたのが、それから30分後。
出先でなかったのが不幸中の幸い。

先ずはバッテリーの電圧をテスターで計測。

12Vぴったり。
確かにやや低め。

早速、ジャンプスターターを接続。

この車、バッテリーは行き場を失ってリアに積まれています。

エンジンルームには端子だけ

いざ始動!

キュルキュルキュルキュルキュルキュル

えっ、噓でしょ?
セルは元気で回るんですが、エンジンがかかりません。
初爆もなし。
プラグがかぶったような症状ですが、思い当たる節はありません。

バッテリーじゃあなかった・・・

この場での対応は無理。
車屋に運んで診て貰わないと。

しかし
家の回りは道が狭くて「ワンオペではレッカー移動が出来ない」って。
いやそれ以前に、車屋八ヶ岳で雪中行軍しているようなので、運ぶ先がありません。

ということで、本日はここまで。
明日、車屋に事情を説明して入庫したい旨を伝えてから、再びロードアシスタンスでレッカー移動していただきます。

ちなみに、保険会社と契約しているロードアシスタンスサービスは、レッカー移動費用15万円分(概ね150km)まで無料です。
しかし、問題はどこが壊れて修理にいくらかかるかだ。

またも予期せぬトラブル。
頭が痛いです。