ほぼほぼ野外活動記

週末の超スローライフを綴ります ポタリング、釣り、キャンプ、ハイキング、散策、外飯、庭呑み・・・

ENGINE FOR THE LIFE

昨日はR32の納車でした。

積算距離34,224kmからのスタートです。

f:id:toei-sportif:20210308210450j:plain

そうそう
為念ですが、R32とはスカイラインGT-Rのことではなく、ゴルフ5のR32のことです。 

探索をお願いしてから約3ヶ月。
大阪まで出向いて貰って見つけていただいたのは、希望通りの程度のいいタマでした。
ワンオーナー、整備記録あり、おそらくは屋根付きガレージ保管だっただろうとのことです。

それでは、新しい愛車(出戻りとも言う)を簡単に紹介します。

エンジン
これが欲しかったんだ。
VR6こと、15度のバンク角度を持つ狭角V型6気筒3.2Lエンジン

f:id:toei-sportif:20210308210832j:plain

この車、マフラーの片側エンドパイプに可変排気バルブが装着されていて、低回転域だとトルク確保のために閉じていますが、回転数が上がって排気圧がかかると全開となり、私が惚れたサウンドを奏でます。

エンジンが載っかった車を買うのは、もしかしたらこれが最後かもしれません。

タイヤ
山はまだ残っているし、ひび割れも発生していないが、硬化がみられるので、タイヤは新調しました。

ピレリ P Zero NERO GT 225/40 ZR18 (92Y)

f:id:toei-sportif:20210308211217j:plain

バッテリー
劣化がみられるので交換。
この車のバッテリーは、エンジンが大きいためボンネット内で行き場を失い、リヤのテンパータイヤーの下に搭載されています。
交換が容易でないためか、AGMバッテリーが標準搭載。
結構高いです・・・

オリンピックナンバー
開催してもしなくても2021年の象徴となる出来事なので、この年に購入したことの証を残すことにしたのですが、こんなに取り扱いに気を使うことになるとは想定外でした。

f:id:toei-sportif:20210308211528j:plain

ネジを強く締めて取り付けられないから、時々緩みがないか確認してくださいって・・・

ドア&ハッチバックのロック解除
すっかり忘れてた!
GTIは、キーレスリモコン(死語か!)のロック解除ボタンを押すことで、ハッチバッグを含む全てのドアが開錠しますが、この車は1度押すだけだと運転席ドアしか開きません。

ああ、面倒くせえ~!

洗車
納車の際、店長H氏からピリリと辛い一言あり。

「預かったピレリ見て思ったんですが、、、洗車してください!」
「カーシャンプーは使わなくてもいいです。むしろ塗装の劣化を招くから使わない方がいい。水で洗って、セーム革で拭き取るだけでいい」
「面倒ならスタンドの洗車機使ってもいいです。たかが500~600円です」

へいへい
わかりましたよ・・・

車を乗り変えると、決まってワックスを購入して、小まめにワックスがけと洗車をしようと心に誓うのですが、この歳になるとはなから「やるわけない」と諦めています(笑)

いっそのこと、大金かけて長持ちするコーティングでもやってみようかと思ったりしても、ネットで検索して料金見ると、すごすごとまたワックスを買いに行くのでした。

・‥…━…‥・‥…━…‥・‥…━…‥・‥…━…‥

さあ、また新しい車生活が始まります。
例によって自分色に染めたくなるのですが、今回考えているモデファイのメニューは、、、

中間パイプ(キャタライザー)交換
リップスポイラー装着

今となってはこの車の社外パーツも少なく、国内調達は難しそう・・・