Now or Never

今でしょ!

神奈川宿の高札場

昨日土曜日。
いい天気でしたあ~🌞

いつものコースを、久しぶりにト号でポタりました。
このところビ号の出番が多かったのですが、、、
先週の雨上がりポタで泥んこまみれになったのと、権太坂でフロントディレーラーがインナーに落ちないトラブルに見舞われたまま調整をしていなかった。。。

日の出時刻が折り返し点を過ぎて、少しづつですが早くなってきました。

Dsc07745

春が一歩一歩近づいていたことを実感。

Dsc07749

帰宅後は、愛車(四輪の方)を初めて洗車しました。
評判のいいコーティング剤をオートバックスで購入。

シュアラスター「ゼロウォーター」

Dsc07753

施工が割と簡単。
洗車後に水滴が残っているうちに、スプレーしてふき取るだけです。
固形ワックスに比べれば、ふき取りがとっても楽ちん!
使用を重ねるほどにコーティング効果がUPするらしい。
値段はちょっと高めですが、プロに頼んで何万円もとられるのに比べれば安いもの👍

ピカピカに磨いて記念写真。

 

Dsc07765_2

そうそう、お隣も消費税アップ前に車を買い換えました。
この車、随分と人気があるようで、納車待ちの間に前の車の車検が切れて、しばらくディーラーが用意した代車に乗っていました。

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

そして今日日曜日。
どんよりとした朝でした😞

今朝もいつものコースを走っていると、途中でいきなりお腹がゴロゴロ😰
ちょっと探せばコンビニがあちこちにあって、綺麗なトイレを貸してくれる便利な時代です。

と・こ・ろ・が!
特に遠出を予定しない限り、ポタの際に自転車用のワイヤーロックを携帯する習慣がないもので、これは困った~orz

この窮地をどう凌ぐか、最悪盗難のリスクを覚悟してコンビニに飛び込むしかないだろうと覚悟したその時、

「そうだ🤔」

「自転車を持ち込んでロックできるトイレが確かあの公園に😛」

Dsc07756

お世話になりましたm(_ _)m

さて、お腹の調子も悪そうなので、今朝は港も権太もパス!
しかし、トイレを借りた公園の遊具の写真だけってのもナニですので、神奈川でちょっとだけ寄り道。

旧東海道を進んで行くと、、、

Dsc07758

曰くありげなものが目に入ります。
以前も自転車を止めて見た気がしますが、それが何なのかすっかり忘れている😅

Dsc07760

高札(法度や禁令の掲示板)のレプリカだそうです。

Dsc07761

何が書いてあるのか、さっぱりわからん。

Dsc07763

この高札は神奈川地区センターの敷地に設置されています。
地区センターの中には、神奈川宿全体の復元ジオラマがあり、これがとても良くできているらしい。
次回は日中訪れてみよう!

さて、今日は自転車の洗車を行いました。
ドロドロのビ号はもちろん、かれこれ1年くらいは洗っていないト号もまとめて面倒をみてやったぜ✌️

Dsc07768

2時頃に初めて、終わったのは陽も傾きだした4時半頃。
車の洗車よりも時間かかっているし・・・

ところで、ランドナーって倒立が苦手ですが、洗車後に倒立させなくても、フレーム内に入った水って抜けるんでしょうか?

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
【2/1の走行記録】(ト号)

概要
距離: 51.40 km
タイム: 2:38:42
平均ペース: 3:05 min/km
平均スピード: 19.4 km/h
高度上昇値: 319 m
カロリー: 969 C
平均気温: 4.7 °C

タイミング
タイム: 2:38:42
移動時間: 2:37:20
経過時間: 3:15:11
平均スピード: 19.4 km/h
平均移動速度: 19.6 km/h
最高スピード: 48.5 km/h
平均ペース: 3:05 min/km
平均移動ペース: 3:04 min/km
ベストペース: 1:14 min/km

高度
高度上昇値: 319 m
高度下降値: 325 m
最低高度: -4 m
最高高度: 77 m

心拍
平均心拍: 122 bpm
最高心拍: 157 bpm

温度
平均気温: 4.7 °C
毎分気温: 2.0 °C
最高気温: 13.0 °C

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
【2/2の走行記録】(ビ号)

概要
距離: 43.52 km
タイム: 2:06:33
平均ペース: 2:54 min/km
平均スピード: 20.6 km/h
高度上昇値: 178 m
カロリー: 1,396 C
平均気温: 6.9 °C

タイミング
タイム: 2:06:33
移動時間: 2:05:10
経過時間: 2:38:34
平均スピード: 20.6 km/h
平均移動速度: 20.9 km/h
最高スピード: 44.8 km/h
平均ペース: 2:54 min/km
平均移動ペース: 2:53 min/km
ベストペース: 1:20 min/km

高度
高度上昇値: 178 m
高度下降値: 170 m
最低高度: -6 m
最高高度: 59 m

ケイデンス
平均バイクケイデンス: 62 rpm
最高バイクケイデンス: 129 rpm

温度
平均気温: 6.9 °C
毎分気温: 6.0 °C
最高気温: 14.0 °C

◆2014年の積算距離◆ 440.35km