Now or Never

今でしょ!

チャリ丸

火野正平さんの「にっぽん縦断 こころ旅」
「2024春の旅」が始まりました。

開始早々驚きました。

新しい相棒「チャリ丸」が登場。
※画像はNHKの番組から借用m(_ _)m

奥は放送開始以来の相棒「チャリオ」

なんとe-bikeじゃあないですか!

ここ数年、走る姿が目に見えて辛くなってきたように見えたので、番組がいつまでも続いて欲しいと思う気持ちとは裏腹に、事故に遭ったり怪我をする前に終わりにした方がいいのではとも思っていました。

私のちょうど10年先輩。
御年74歳。
10年くらい前に観ていた頃は、

「走る距離が短いなあ~」
「もっと走ってもいいんじゃないか」

と思っていましたが、自分が同じ歳になってみて「よく頑張って走っていたんだな」と分かりました。

これが老化ってやつなんだ・・・

今度は、自分が今の正平さんの歳になった時を想像すると、とても同じ自転車で同じように走れるとは思えない。

だからe-bikeの採用は大賛成であります。

当初リア10速だったチャリオは、やがて11速になり、遂に12速になっていました。
おそらくは、ここまでe-bikeを使わないように頑張ってこられてきたんでしょうね。

今回、正平さんも乗りながら

「チャリ丸、君は本当に楽だねえ」
「5~6年前から(これに)しとけば良かったね」

とご満悦でした。

先日の試乗以来、e-bikeは私も気になっていたところですが、正平さんを見倣ってあと10年は封印しようと思います(^^)v

ちなみに、正平さんがチャリ丸を紹介した時の台詞が、らしかったです(笑)

「先輩に『酒も女も2ゴウまで』と教わって、ついでに自転車も2号になりました」