折角の3連休なので、昨日は普段よりちょっと足をのばして、大垂水峠に行ってきました。
この日はポタの相棒との二人連れ。
先ずはR16を橋本目指して西に進みます。
相模大野~橋本間の路肩の狭さ、信号間隔の短さ、車の多さには閉口。
少々時間がかかっても、境川を走った方が数倍ストレスを感じずに済みそうです。
相模原付近では、申し訳程度に自転車専用レーンがありました。
これじゃあ、ただのアリバイ作りだよ。。。
ここからは、R413で津久井湖へ。
片道1車線とは言え交通量が大幅に減るので、結構快適。
城山ダムの下流側。
高くてクラクラします[E:wobbly]
この景色が目に入ると、あとは下って湖畔に到着することが視覚的にわかるので、嬉しくなります。
ウォーキングで通りかかった方から話しかけられました。
この、おんとし70歳の健脚自慢の方曰く、
「競輪学校が(今の修善寺に)移る前の立川にあった頃、大垂水峠をロードで走っていたのは、練習生と私くらいのものだったなあ」
帰ってから調べて見ると、競輪学校が伊豆に移転したのは昭和43年。
何と44年も前のお話です。
大先輩!おみそれしましたm(_ _)m
さて、休憩を終えて甲州街道を大垂水峠に向かって登ります。
朝も早うから相模湖側から登る人は少ないらしく、途中1台のロードに軽~く抜かれた以外には、同方向の自転車乗りは皆無でした。
汗まみれになってようやく天辺に到着。
ここで一服[E:smoking]していると、高尾方面から次々とロードが登ってきました。
皆一様に、オレンジ色のジャージとキャノンデールのバイク。
どこかの大学の自転車部の学生でしょうか?
この峠、茶屋はおろか、休憩所、案内板、石碑等々何もなく味気ありません。
あるのは、バス停と、
何故、このような何もない所にバス停が?と不思議でしたが、この場所からは、高尾山、津久井湖、小仏城山の三方への遊歩道が伸びているそうです。
ここから快適な下りを楽しんでから、高尾山の登山口で一休み。
ビアマウントの看板に思わずゴクッ![E:smile]
途中、いい感じの単線踏切に遭遇。
八高線と言うと、非電化のイメージが強かったのですが、電化されてから16年も経っていました。
さてその後は、途中雨に降られながらも順調に走っていたのですが、ここ関戸橋で、
相棒が足をつって急停車(゚0゚)
ここからは、太ももの痙攣、膝の痛み、腕の痺れを訴え、満身創痍状態に。。。
もっと鍛えてあげないとアカン。
スピードを落として様子を見ながら進みます。
多摩川を渡る小田急。
この写真↑にも写っていますが、多摩川を走っているとあちこちでBBQの香りが漂ってきます。
「参加して肉食いてえ~」の代償行為として、平間商店街で休憩中に、肉屋の店先で売っていた焼鳥を2本いただきました[E:good]
森永橋で鶴見川に入ってからは、いつものポタルートを走ります。
そして、いつものここに行き着きました。
さあ、ゴールはもうすぐ!
その後しばし、心配した相棒も何とか無事に家に辿り着きました。
シャワーを浴びてから、軽く2人で反省会[E:beer]
「さあ、今度は和田峠だ!」
とはっぱをかけても、決して首を縦には振らない相棒でした[E:coldsweats01]
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【9/16の走行記録】(ビ)
Summary
Distance: 131.27 km
Time: 6:01:54
Avg Speed: 21.8 km/h
Elevation Gain: 766 m
Calories: 4,917 C
Avg Temperature: 28.8 °C
Timing
Time: 6:01:54
Moving Time: 5:56:15
Elapsed Time: 9:18:30
Avg Speed: 21.8 km/h
Avg Moving Speed: 22.1 km/h
Max Speed: 51.5 km/h
Elevation
Elevation Gain: 766 m
Elevation Loss: 769 m
Min Elevation: -49 m
Max Elevation: 352 m
※心拍計を付け忘れてしまった・・・orz
Cadence
Avg Bike Cadence: 65 rpm
Max Bike Cadence: 220 rpm
Temperature
Avg Temperature: 28.8 °C
Min Temperature: 24.0 °C
Max Temperature: 35.0 °C
◆2012年の積算距離◆ 3474.22km