Now or Never

今でしょ!

外来種

今朝はいつものルートをまったりとポタりました。
全身に軽~い筋肉痛が[E:think]

きょうの注目は、入江川が本流、第一派川、第二派川に分岐する付近に架かる富士見橋。

Dsc09404

何故ここに注目したのか?

実は深い意味は全くなく。。。
いつものように浜通りを走るために、R15を折れて上の写真地点を通った時、橋の先に見える踏切の警報機が点滅していたからです[E:coldsweats01]

橋を渡りながら、カメラをジャージの背中ポケットから取りだし電源ON。
何とか間に合いました[E:scissors]

Dsc09393

Dsc09394

海岸通りと名付けられたこの踏切、この先は企業の私有地なので渡ることは出来ません。

Dsc09398

富士見橋からの子安浜の眺望です。
ここはかつての海岸線。

Dsc09402

Dsc09403

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

話変わって、

今日の日中、先日新横浜公園でコスモスが綺麗に咲いていたことを思い出し、8月にヒマワリ畑を見るために訪れた「追分市民の森」を再訪。

ヒマワリは根こそぎなくなっていました。

Dsc09420

ところがお目当てのコスモスは、、、

Dsc09421

まるで早過ぎたようです[E:weep]
帰宅後に見頃をネットで確認すると、概ね10月下旬が満開時期のようです。

野菜の無人販売あり。

Dsc09433

配偶者が欲しがるジャガイモのみ値札がない。
おまけに料金箱もない。
仕方なく、他の野菜が全て100円だったので、100円を他のジャガイモの入った袋に下にそっと置いてきました。
これでよかったんかいのう~(゚ー゚;

目玉となる花がない時期なので、人もまばらです。
僅かに散策していたグループの方が、林の方を熱心に覗きこんでいたので、何かと尋ねてみると、

アカボシゴマダラ

Dsc09438

中国大陸原産の外来種。
在来種を駆逐し生態系を乱す「要注意外来生物指定」。
マニアが中国から持ち込んで、増殖させた上で野外に放しているらしい。

この蝶をカメラで追いかけていると、ある木の枝に止まった瞬間。

スズメバチが攻撃 !!(゚ロ゚屮)屮

Dsc09440

決定的瞬間を撮ったあ!と思いきや、酷い手ぶれで何だかわからんですね。

それにしても、スズメバチの威嚇をヒラヒラと交わしつつもこの木から離れないとは、タフな蝶と感心しました。

他にもこんな蝶がいました。

ナガサキアゲハ?

Dsc09446

お目当てのコスモスが期待外れの状態で、ひょんなことから、蝶を探す散歩になっちゃいました。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
【9/17の走行記録】(ビ)

Summary
Distance: 43.91 km
Time: 2:04:09
Avg Speed: 21.2 km/h
Elevation Gain: 173 m
Calories: 642 C
Avg Temperature: 27.8 °C

Timing
Time: 2:04:09
Moving Time: 2:02:57
Elapsed Time: 2:40:31
Avg Speed: 21.2 km/h
Avg Moving Speed: 21.4 km/h
Max Speed: 41.5 km/h

Elevation
Elevation Gain: 173 m
Elevation Loss: 161 m
Min Elevation: -25 m
Max Elevation: 39 m

Heart Rate
Avg HR: 108 bpm
Max HR: 124 bpm

Cadence
Avg Bike Cadence: 65 rpm
Max Bike Cadence: 190 rpm

Temperature
Avg Temperature: 27.8 °C
Min Temperature: 26.0 °C
Max Temperature: 31.0 °C

◆2012年の積算距離◆ 3518.13km