Now or Never

今でしょ!

京急蒲田第一京浜踏切

これは先の日~月曜日の出来事である。(24-TWENTY FOUR風)

月曜日は、廃止間近の京急空港線の第一京浜(R15)にかかる踏切に行きました。
(仕事ではちょこちょこ通るんですが)
この名物踏切も、10月20日をもっていよいよ廃止です。
これまで私自身も何度となく苛つかされた踏切です。

行きは、多摩川をガス橋で渡って多摩川左岸を南下。

Dsc09930

Dsc09931

Dsc09933_2

やがて蒲田に到着。

京急本線の環八の踏切は、かれこれ2年前に消滅しました。

Dsc09937

ここの立体交差化による渋滞緩和効果は抜群でしょうね。
ちなみに、この先の第一京浜と環八が交わる南蒲田交差点も、今年度内に立体交差化されます。
この一帯の道路環境は、2年前に比べて激変。

そしてやって来ました。

Dsc09944

Dsc09950

誰もが望んでいた立体化。
道路を利用している車や歩行者の利便だけでなく、迂回車両の引き起こす周辺生活道路の危険性低減とか、自動車からの排出ガス削減などによる沿道環境の改善等々、いいことずくめです。

わかっていますよ。
わかっちゃあいるんですが、、、
正直なところ、また一つ見慣れた鉄道の名所がなくなるのが、ちょっと、、、いやかなり寂しかったりします。
引込線チックな単線急カーブの踏切を、電車がゴトゴトと通過する風景、きっと忘れないでしょう。

Dsc09955

Dsc09956

それにしても、せっかくカメラ持って出かけて来たのに、赤い電車が撮れなかった。

Dsc09962

ここから横浜への帰り道。
せっかくだからと、雑色駅近くにある鉄道模型店「ピノチオ」に行きました。
ちょくちょく通った「関根模型」「はやぶさ」に比べるとチビッコには敷居が高かったなあ。

Dsc09971_2

店構えはすっかり変わって、きれいな煉瓦造りに。

最後に訪れたのは、確か20年くらい前。
どうしても欲しい模型があって、あちこちに電話で問い合わせるも在庫がなく、その昔何度か訪れたこの店を思い出して行ってみたのが最後です。

早朝のこと、まだここで営業しているかもわからなかったので、帰ってからネットで調べて見ると、今でも製造・販売を行っていることが判明。
いつの頃からか、精密なブラスのキット&完成品のワンオフ販売を売りにしていていたと思いますが、流電4輌の完成品が30%オフで57諭吉とか見てしまいますと、私なんかが五十代になっても相変わらず敷居の高い店だと再認識しました[E:coldsweats02]

帰り道の多摩川風景。

Dsc09979

お馴染みの鶴見川とはスケールが違うなあ。

Dsc09982

Dsc09985

そして、地元旭区のほどがや元気村。

Dsc09988

稲刈りが終了。あっと言う間に秋が深まっています。

Dsc09990

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

さて、駆け足で次の話題。

これは10月4日に宅配便で届いたダンボール箱。

Dsc09836

あんまり大きいんで、家族からの白い目が。。。
日頃はお金がないとか言いながら、「あれー、自分は何やら高くていいものを買ってるんじゃね」

違うんだってば(^-^; 箱が無駄に大きいんです。

送られてきたのはこれです。
Bazooka(バズーカ) アルミカーボンライズハンドルバー。

Dsc09901_2


これは何でかっちゅうと、、、

Dsc09914_2

以前にBD-1のハンドルバーを詰めた記事を書きましたが、これは明らかに切り過ぎ[E:think]
配偶者に合わせたつもりでしたが、実際に自分で乗ってみると、不安定でかなり怖いっす。
で、配偶者のために改善したんです[E:coldsweats01]

Dsc09923

楽に乗れるように、ライザーバーにしてみました。
ちょっとママチャリっぽいですが、ママ(笑)が乗るんだからまあ良しと[E:coldsweats01]

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

そして今度は土曜日のスモーク生活。

今回は2回に分けて、先ずは、雪印ファミリアチーズ丸ごと1本と、前回残りの蒲鉾、そしてお弁当用のウインナー。

Dsc09925

お次に、いよいよ生もの、帆立の貝柱と牡蠣。

Dsc09992

どうです、この色!
翌日曜日に、宮ケ瀬サイクリング決起集会(総勢約2名)のおつまみとなりました。

そして、遂にこれ!
豚肉肩ブロック[E:lovely]

Dsc09896_2

三温糖、塩、黒胡椒をすりこんで、来るべき日に備えています。

Dsc09897

明後日の日曜日に、いよいよベーコンに挑戦!
乞うご期待!

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
【10/8の走行記録】(ビ)

Summary
Distance: 56.60 km
Time: 2:37:34
Avg Speed: 21.6 km/h
Elevation Gain: 243 m
Calories: 861 C
Avg Temperature: 18.7 °C

Timing
Time: 2:37:34
Moving Time: 2:36:09
Elapsed Time: 3:31:08
Avg Speed: 21.6 km/h
Avg Moving Speed: 21.7 km/h
Max Speed: 46.4 km/h

Elevation
Elevation Gain: 243 m
Elevation Loss: 224 m
Min Elevation: -35 m
Max Elevation: 32 m

Heart Rate
Avg HR: 114 bpm
Max HR: 132 bpm

Cadence
Avg Bike Cadence: 67 rpm
Max Bike Cadence: 201 rpm

Temperature
Avg Temperature: 18.7 °C
Min Temperature: 17.0 °C
Max Temperature: 25.0 °C

◆2012年の積算距離◆ 3773.62km