Now or Never

今でしょ!

東海道品川宿

今日は、娘の文化祭の冷やかしついでに、北品川~青物横町の旧東海道をぶらっと歩いてみました。

7~8年前頃でしたか、新馬場が職場だった時期があり、えらく懐かしかったです。

しかし、自分の歴史をさらに遡りますと、京急の北馬場駅と南馬場駅が今の新馬場駅に統合される前、北馬場駅近くの社宅に住んでいた叔父家族のところへ正月に挨拶参りに来ていた時期がありました。
当時はもちろん京急がまだ高架ではなく、北馬場駅から南馬場駅がすぐそこに見えたのが懐かしく思い出されます。

さ~て、のんびり歩いていると、この辺りはうれしいことに、旧東海道を意識して街並み、景観を維持していて、古い造りの建物も残っていたり、また最近建て替えられた建物も、昭和の雰囲気を取り入れたデザインだったりします。

昨今見かけなくなった金物屋。

Dsc09863

これまた今時珍しい雰囲気の履物屋。

Dsc09866

この本屋はたたんじゃったんですね。

Dsc09867

お休み処。さりげなく置かれた人力車の演出や良し。

Dsc09868

フィギュアの王国!

Dsc09871

目黒川に架かる鎮守橋(品川橋より)

Dsc09872

品川橋の袂に残る建物。

Dsc09873_3

雑貨・駄菓子屋(営業しています!)

Dsc09874

畳屋。リヤカーとカブがまたいいですね!

Dsc09877

さてさて、この後訪れたJKの文化祭の模様をここで披露するわけにもいかず、、、[E:coldsweats01]

ここからは今日のポタのアルバムです。

例によって、いつもの行き先・ルートで目新しいものはないのですが、

入江川第四小派川を渡る185系。
バックに見えるのは、日清製粉のプラントです。

Dsc09837

入江川は細かい運河に分かれていて覚えるのが大変。
入江川検定試験があってもおかしくないくらい[E:smile]

そして、いつもの臨港パークですが、、、

Dsc09847

やたらとゴミが浮いていたのは、先日の台風通過の影響でしょうか?

Dsc09841

Dsc09851

そして、
今日の締めは、この季節の嫌われ者、セイタカアワダチソウで。

Dsc09857

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
【10/6の走行記録】(ビ)

Summary
Distance: 50.04 km
Time: 2:16:01
Avg Speed: 22.1 km/h
Elevation Gain: 283 m
Calories: 1,806 C
Avg Temperature: 23.9 °C

Timing
Time: 2:16:01
Moving Time: 2:13:04
Elapsed Time: 2:56:00
Avg Speed: 22.1 km/h
Avg Moving Speed: 22.6 km/h
Max Speed: 43.9 km/h

Elevation
Elevation Gain: 283 m
Elevation Loss: 240 m
Min Elevation: -33 m
Max Elevation: 79 m

Cadence
Avg Bike Cadence: 64 rpm
Max Bike Cadence: 136 rpm

Temperature
Avg Temperature: 23.9 °C
Min Temperature: 23.0 °C
Max Temperature: 25.0 °C

◆2012年の積算距離◆ 3717.02km