Now or Never

今でしょ!

スモーク!

以前に、自宅の庭の一角で燻製作りをしている方のホームページだったかブログが目に入り、「これだっ!」とは思ったものの、我が家の狭い庭では、レンガ作りの燻製器を設置するような場所もなく諦めていました。

それがほんの数日前、たまたま一斗缶を使って作った自家製燻製器が目に入って、、、
もう止まらなくなっていました。

そして、、、はいっ! 気が付けば材料が集まっていました[E:coldsweats01]

Dsc09604

・一斗缶(中古) 150円
・スモーカー用温度計 643円
・ステンレス製全ネジボルト(285mm、M6) 168円×2
・ステンレス製蝶ナット(M6) 169円(2個入り)×4
・焼き網 105円

デフレの世相にぴったり! 安~い材料費[E:good]
でも、、、
一番お金がかかったのが、ヤフオクで買った中古一斗缶の送料700円とは[E:think]

このサイトを参考に作りました。

CLUB SMOKE

作ったと言っても、穴を開けた程度。
使った工具は、ハンドドリルと、バリ取り用のキサゲくらいです[E:coldsweats01]

Dsc09608

中古の一斗缶は、出品者によれば「もともと食品が入っていたもの」ってことですが、まあ念のために空焼きします。

Dsc09616

早速、ベーコンやビーフジャーキーといきたいところですが、先ずはお試しでこんな具材で。

Dsc09623_2

近所の安売りスーパーで買った品々です。

・ちくわ 59円
・チーズ 108円
・蒲鉾 99円

美味しい燻製を作るコツは「美味しい具材を使うこと」ってあちこちに書かれていますが、てやんでえ~、こちとら今そんな財政的な余裕はないんでえ~

で、早速火を起して

Dsc09625

火の面倒を見ながら、具材を風乾。

Dsc09629

炭火が安定してきたら、チップを敷いて、、、
(スモーク用チップス(さくら)(500g) 372円)

Dsc09631

カッコだけでも風乾した具材を並べます。

Dsc09632

後は、蓋をして火にくべて完了。

Dsc09634

温度は70~80度をキープ。

Dsc09638

やがて日も落ちて、、、

Dsc09640

出来あがり!

Dsc09644

一晩冷蔵庫で寝かせて、煙臭さを飛ばすと同時に熟成させます。

で、今日。

先週再開した火野正平さんの「にっぽん縦断 こころ旅」を見ながら、焼酎の肴にいただきました。
いや、うんめえ~[E:heart04]

特にチーズは最高!
酒を呑まない配偶者からも「うむ、合格」の一言をもらいましたよ~ん[E:scissors]

次はベーコンか、ビーフジャーキーか、はたまた帆立の貝柱か!
夢の拡がるMyスモーク週末が始まりました。

余談その1
「にっぽん縦断 こころ旅」の初回は、和歌山県の台風銀座「潮岬」。
タイミングが良過ぎですねえ[E:coldsweats02]
これから17号が関東を直撃するようですが、皆さまお怪我等されませんように!

余談その2
iPhone5の発売に合わせて、iOSがバージョンアップされました。

Dsc09831

Apple自社製マップが至極評判悪いんですが、既ユーザの方々、バージョンアップされてますか?

余談その3
考えるところあって、これまで防犯登録していなかった自転車を、近所の自転車屋さんに持ち込んで登録してきました。
ロードは、ダウンチューブの裏に貼ってもらうつもりでしたが、警察署の指導なのか、見える箇所への貼付を店員も譲らず、、、
結局ここで歩み寄り。

Dsc09813

とは言え、とっても緊張して貼って下さったショップのお兄さんに感謝です。

余談その4
昨日相鉄線の写真を撮ったのですが、そのうちの1枚がとんでもなくヤバかったです。
私、霊感のかけらもなく、これまで心霊写真なんて「うそばっかー」と、ゲラゲラ笑って見ていた方なんですが、、、
「ああ、これだったんだ」と、今更共感を覚えたりして[E:coldsweats01]