Now or Never

今でしょ!

【俺の作る飯 Vol.23.5】 続・鶏肉のスパイス煮込み

昨日作った鶏肉のスパイス煮込み。

参考にしたレシピには

「塩味に飽きたらスパイスを入れて、スープカレーに」

とあったんですが、実際に出来上がるとスープと呼べるほど水分が出ていませんでした。

レシピに従って、なすとさつまいもは皮を剥きました。
なすの皮を簡単に剥くためにレンチンしたところ、なすは半分くらいに萎み、レンジの中は水分でびしょびしょでした。
煮汁が少なかったのは、これが原因だったかもしれません。

レシピにはよく見ると注釈があって、色が黒くなることを気にしなければ皮をむかなくともよいとのこと。
今度作る時は、皮を剥かずやってみよう。

今朝のこと。
ちょっと残ったのでカレーライスで食べてみました。

一晩経って汁気はほぼゼロに。

私は辛くてシャバシャバしたカレーライスが好きなんですが、ドライカレーみたいに汁気がない上に、さつまいもが甘くて、ちょっと私的にはイマイチ。

ご飯にかけて食べるなら、カレーライス用のレシピを参考にすべしだな