Now or Never

今でしょ!

【俺の作る飯 Vol.18】 チキン改めカツカレー

明日の「ミステリと言う勿れ」劇場版公開に先立って、、、

not-mystery-movie.jp

TVerで、ドラマ全12話と、先日テレビで放映された特別編が一挙配信されていました。
(特別編以外は、昨日で配信が終了したようです)

軽い気持ちで見始めたんですが、そこは毎日が日曜日、ついついイッキ見してしまいました。

クライマックスでKing Gnuの挿入曲が流れてくると思わず涙が流れそうになるのは、高齢者に多い「流涙症」のせいでしょうか(笑)

で、今日の本題は・・・

劇中で、菅田将暉演じる主人公・久能整(ととのう)君がいつもカレーを作っているのを観ているうちに、どうしても自分でカレーを作って食べたくなりました。
今朝はカレー日和だったので、早速決行!

ネットで見つけたこのレシピを参考にすることにしました。

www.sbfoods.co.jp

いつものスーパーに食材を調達に行ったんですが、「トマトの水煮缶(カット)」がありません。
いつも買いたいものが揃わないスーパーである。
後にも引けず、代わりになりそうなものをあれこれ物色して、結局良さげに見えたトマトピューレに代役を決めました。

ところが・・・

傷まないように、最後にカゴに入れようと思っていた鶏もも肉をまさかの失念!
トマト問題で頭からぶっ飛んでしまいました・・・
帰ってからすぐに気付いたんですが、面倒で再度買いに出るのはやめましたよ(T_T)

用意した3種のスパイスを、

レシピに従って、にんにく、しょうがと一緒にタマネギに加えて炒めると、、、

これってカレー?
カレーって、要はスパイスまぶしたタマネギなのか・・・

炒め終わってから、トマトピューレ他を投入して煮込みます。
そして出来たのがこれ。

何かカレーっぽくないんだよなあ~

ビジュアルもさることながら、香りも何か違う。
夕飯がカレーの日は、玄関を開ければすぐわかる、あの食欲をそそる幸せの香りがしません。

買い損なったチキンの代わりに、カミさんが仕事帰りに、トッピング用のカツを買ってきてくれました。

さあ、どうよ!

水分不足ですね。
トマトの水煮缶(カット)の代わりにトマトピューレを使いましたが、ドロドロのピューレを同量入れるとほぼトマトになりそうな気がして、加減し過ぎたようです。

食べてみれば美味しいんですけど。
カレーを食べてる感が物足りない...。

整君のカレーみたいに、おとなしくルー(確かバーモントカレーとジャワカレーのミックス)を買ってくれば良かったかなあ