Now or Never

今でしょ!

ひもかわうどん

群馬県みどり市「童謡ふるさと館」で開催されているレコードコンサートに昨日リベンジしてきました。

www.phileweb.com

2週間前に訪れた時は機材の故障で中止。
中止となるのは前日にわかっていましたが、せっかく宿も予約したので、一泊二日の呑み鉄を楽しんできました。

そして、機材の修理が完了したことを確認の上、昨日リベンジ。
もちろん前回同様に、新橋の住人さんに同行します。

今回は目的をコンサートにフォーカス。
車を飛ばして日帰り弾丸ツアーです。
うるさくて燃費の悪い私の愛車で行くことを打診したところ、軽く却下されて(笑)
新橋の住人さんの車で向かいます。

3連休初日の朝8時頃に圏央道に入って北上する渋滞覚悟のスケジュールとしたところ、案の定大渋滞にはまって、約6時間かかってようやく群馬県みどり市に入りました。

コンサートが始まる13:00に合わせて入る予定でしたが、どうせ間に合わなくなったので、途中で昼食を摂ることに。

これまた前回のリベンジで、大間々で群馬名物「ひもかわうどん」を食べることにしました。
車中で慌ててネットで調べた店は、東武桐生線の終点であり上毛電気鉄道の上毛線と接続している赤城駅のそば。

久路保山荘

イメージしていたうどん屋さんの店内とはちょっと異質な感じ。

京都の料理人の監修でおばんざいを提供する和食店でした。

kurohosansou.jp

せっかくなので、「お好みの麺」で懐石ひもかわが選べる「おばんざい御膳」をいただきました。

これが、、、
麺、つゆ、オプションでトッピングしたかき揚げ、どれも美味しかった。
特に、ビジュアル的に小麦粉の塊じゃないかと思っていた幅広麺は、見た目から想像した大味な感触ではなくて、つるっとしたのど越しが最高でした。

本題に入る前にお腹いっぱいになってしまった(笑)
レコードコンサートの模様は続きということで