ほぼほぼ野外活動記

週末の超スローライフを綴ります ポタリング、釣り、キャンプ、ハイキング、散策、外飯、庭呑み・・・

おやじキャンプ飯

今日は、気温も上がって最高の天気ですね!

しかし
ポタにも行かず、家の中で過ごしています。

平日早起きして、仕事の前にウォーキングするようになってどのくらい経ったか?
テレワーク中心の生活になって、通勤が減り運動不足となるのを解消するために始めました。

ところが、自転車趣味にはこれが逆効果に。
週末くらいは、気が済むまで布団にくるまって、ゆっくり寝ていたいのだ。


朝ポタをサボった言い訳から始まりましたが、今日の本題は料理です。

・‥…━…‥・‥…━…‥・‥…━…‥・‥…━…‥

3月下旬から始めた夕飯の自炊は、三日坊主とならずに続いています。

毎日、糖質オフのレシピに従って夕飯を作っています。
次第に料理にも慣れてきました。

週末に1週間分の食材を仕入れて、翌1週間で使い切るスタイルですが、大目にパッキングされていて余りそうな野菜を使って、昼食の味噌汁をちゃちゃっと作ったり、袋入りラーメンや焼きそばに具を入れてみたり。

最初は野菜の切り方がてんでわからずに、「薄切り」「細切り」「みじん切り」「せん切り」なんて言葉が出てくる度に、スマホで調べたりしていました。
いまだに、野菜によってはわからなかったりしますが、より良い食感を求めて、繊維に沿って切ったり繊維を断ったりといった小技も覚えました。

当初ままならなかった大根の皮剥きも、、、

f:id:toei-sportif:20220409144313j:plainちょっと時間はかかりますが、まあ何とか(笑)

・‥…━…‥・‥…━…‥・‥…━…‥・‥…━…‥

こうして料理に目覚めたところ、正にドンピシャのドラマに出会いました。

www.youtube.com

既に、YouTubeで第1シーズン京都編の6話と第2シーズン和歌山編の6話、計12話が公開されていて、一気に観てしまいました。

ストーリーはあってないようなもの。
必要最小限の場面の展開があって、後は観ている人が想像してくださいって感じです。

主演の近藤芳正さんがいい味出してます。(料理じゃなくて^^;)

近藤さんと言えば、昨日終わったばかりの「カムカム」にも出てましたね。
これまで朝ドラなんてほとんど観たことなかったのに、「カムカム」は毎日楽しみに観ていました。
出だしの戦後を除けば、自分が生きてきた時代を通して振り返ったみたいで、琴線ふれまくりでした。

話戻して
近藤芳正さん演じる坂本明夫の家族の歴史と行方はもちろん興味あるし、堂に入り過ぎた坂本明夫の「ゆる体操」も気になりますが、やっぱ一番目を惹くのは中華鍋をガシガシ振って作る料理です。

ちょうど料理を始めたこともあり、もうどうにも我慢できなくなって、、、

f:id:toei-sportif:20220409145237j:plain買っちった(笑)

早速、これからシーズニングして、、、
さて何を作るか?

62歳
料理開眼の春である。