Now or Never

今でしょ!

テレビ番組3題

最近観るテレビ番組はほぼ決まっていて、その他ニュース番組やスポーツ番組を除くと、テレビは食事の際の暇つぶしくらいにしか観なくなりました。

それでも、GW中に印象に残った番組がいくつかありました。


一つは、フジテレビのニュース番組で、先日訪れた高野山のオーバーツーリズムに警鐘を鳴らしたコーナーです。

私が行ってきたことを知っている友人から「今こんなのやっているよ」とLINEが飛んできて途中から観ました。
前半が見れなくて残念でしたが、Youtubeで配信されていると知って頭から見直しました。

「何だか外国人だらけだなあ~」

とか

「路駐が多いなあ~」

とか思っていましたが、私の思い過ごしではなかったようです。


次は「テレメンタリー2024『きょうも0人 ~芸備線 無人駅の守りびと~』」

テレビ朝日系列が持ち回りで制作しているドキュメンタリー番組です。
この回は芸備線を取り上げていました。
朝も早よからザッピングしていたら芸備線が目に入って、そのまま魅入ってしまいました。

これまた残念なことに前半を見損ないましたが、GW中にYoutubeで配信されたので、これも頭から見直しました。

芸備線の現状~存続をテーマにしています。

昨年、私は広島から芸備線に乗り込み、備後落合駅で木次線に乗り換えたため、番組でスポットが当たった小奴可(おぬか)駅を含む備後落合~備中神代駅間は未乗です。

「地元応援のために」なんて綺麗ごとは言いません。
全線完乗のためにもう一度行きたくなりました。


最後は、BSフジの「全国百線鉄道の旅『今こそ鉄路を活かせ!地方創生への再出発』」

またしてもザッピング中にこれまた芸備線の話題が目に入って、目が釘付けになりました。
結構テレビを観ているじゃないか>俺(笑)

今度は日中だったので、その時すかさず、旅に同行した友人にLINEを送ったんですが、番組はその直後に別の鉄道に話題が移っていました(笑)

次のコーナーの「富山ライトレール」の成功例も興味深く観ましたが、見損なった芸備線の部分がやはり観たくて、再放送や見逃し配信の情報を調べたんですが、残念ながら観る手段は現状ないようです。

番組のHPは、何ともやる気のない作りですが、、、

www.bsfuji.tv

随分と以前から放映されていた番組だったんですね。

バックナンバー一覧を見ると、以前は日本各地の鉄道紹介といった内容でしたが、近年は被災地の再興やローカル線の存廃問題を考察する内容となっていてとても興味深い。

BSフジさん、何とかしてくださーい!