Now or Never

今でしょ!

春雨じゃ、濡れて釣ろう

GWが明けて早速の「お寺参り」こと自主練です。

昨夜天気予報アプリを見た時は、夜中に雨は上がって曇りの空模様。
明け方の気温は13℃くらいでした。

家を出る時は小雨が降っていましたが、そのうちに止むだろうと高を括っていました。
気温だってすぐに上がるはずと、やや厚めのパーカー1枚で家を出ます。

途中コンビニで朝飯を調達し、6:00のオープンと同時に現地とうちゃこ。
慣れたものです。

ざっと見渡して、開門に合わせてやってきた釣り人は10人もいませんでした。

この天気のせいかな

コロナ禍の間は外で受付をしていましたが、受付は店内に戻っています。

今週末の特別放流情報

今シーズンも残すところ1か月か

いつものここに入りました。

水温は18.2℃。
NOA1.5の赤金でスタート。

今朝もまた反応が悪い。
以前は、スタート時に赤金やハンマードのスプーンを使えばそこそこ取れたんですけどねえ~

着いた時は止んでいた雨が降り始めました。

雨の中、スプーンで何も見えないマッディなポンドの水をかき混ぜるのが苦痛になってきて、ルアーを秘密兵器に切り替えました。

前回、同行者に貸してポンドの藻屑となった某ルアー、ここでは仮に「CB」と呼びましょう。
再び調達したこのCBに切り替えたところ、早速仕事をしてくれました。

CBが見えてる(笑)

雨は次第に強くなってきました。

10分も経った頃2匹目ゲッチュ!

CBを外してから撮影する確信犯(笑)

この後、雨がいよいよ本降りになりました。

濡れたパーカーとジーンズが体温を奪うのか、猛烈に寒さを感じるように。
上はパーカー1枚でしたが、中にヒートテックを着て、上から厚手のレインウェアを着てちょうどいいくらいの陽気です。

このまま続けるのは困難と思い、管理棟の売店でTシャツや防寒具がないか訊きましたが、残念なことにありません。

仕方なく、ここは一旦中断してジロー池脇の休憩小屋に退避。

結構な降りでしたが、私以外は皆さん黙々と釣りを続けています。

雨を凌いでもまだ寒い。

遂に車に退避。

明け方には雨が上がるんじゃなかったかと、天気予報アプリを見ると、、、

自宅の回りは確かに雨雲がほぼないけど、ここは雨雲のど真ん中じゃないか(笑)

しかし、この後の推移を見れば、あと15分くらいで雨雲は去るようです。

これでちょっと元気が湧いてきました。

雨が上がったらもうひと踏ん張りしようと決めて燃料投下。

こうして車の中で休んでいるうちに、なるほど雨が小降りになってきました。

釣り座に戻って再開しましたが、燃料を充填して暖かくなるどころか、一旦休んで身体が冷えたのか震えが止まらなくなってしまった・・・

もはやこれまで

時は8時15分、勇気ある撤退を決意。
全身ずぶ濡れでブルブル震えながら、車を飛ばして帰宅しました。

唯一のヒットルアー「CB」

おやっ、ピントが合ってないぞ(笑)

残念ルアー

今日、実はそろそろ真剣に縦釣りを始めてみようと、昨年中古を購入したものの使わずにしまい込んでいたロッドを振ってみました。

NSI Ventical PRO 180 (EMT)

すると、どういうわけかまともにルアーが飛びません。

なんで?なんで?なんで?

その時どうすることも出来なくて一旦封印。

早起きして、近所の公園でキャストの練習してみようかな・・・