Now or Never

今でしょ!

21.83%

2月に始めた「ゼルダの伝説 ブレス オブ ザ ワイルド」

昨夜、遂にラスボス「魔獣ガノン」を倒しました。

最後は意外なほどあっけなく訪れました。

「魔獣ガノン」が案外弱くて拍子抜け。

ゼルダ姫の「私を覚えていますか」が物語のラストシーンでした。

ああ、終わっちゃった・・・

スタッフロールが始まります。

昨夜の11:30頃のこと。

延々と続きそうなスタッフロールをスキップしました。

すると、最後の最後に

「ああ、終わった~」

と思えるような映像が現れるでもなく、初期画面が表示されました。

何事もなかったかのように見慣れた画面が。

ガノン討伐後の世界を見ようと思って、セーブ済みデータの一覧を表示すると、、、

最後にセーブされたデータは、ここ数日見慣れたハイラル城内の本丸に突入する直前のままじゃあないか!

魔獣ガノンを倒した時点には戻れないんだ・・・


今朝

スタッフロールをスキップしなかったら、もしかして違うエンディングを見れたんじゃないかと思い、ネットの攻略サイトを見てみたんです。

すると、何と驚くことに、ある条件(ウツシエの記憶を全てクリア)を満たしていないと、本当のエンディングが見れないことが判明!
私は全然満たしていませんでした。

終盤とにかく早く終わらせたくて、ラスボスに向かって一直線。
あれこれ宿題が残っていることは承知済み。
しかしまさか、こんなことになるとは・・・

さらに

一度エンディングを迎えると、最後のセーブデータに★印がつき(前画像の通り)、これをロードして全体マップを参照すると、、、

左下に「21.83/100%」とこれまで目に入らなかった数値が表示されます。

この「21.83」は、仕込まれたイベントの達成率を示すそうです。
何と全体の1/5しかクリアしていなかった!


この事実を知って、さあどうしようかというところ。

イベント100%達成なんてさらさら興味ないんですが、せめて本当のエンディングくらいは見ておかなくていいのか?

でもそのためには、またハイラル城に命からがら乗り込んで、何度も死にながらライネルを倒し(こいつ嫌い)、厄災ガノンを時間をかけて逃げ回りながら倒さなければいけないのだ。

はあっ~