Now or Never

今でしょ!

二段階右折

昨年7月のこと。

酔っぱらった勢いで、北海道バイクツーリングの聖地「開陽台」に行こうと盛り上がりました。

toei-sportif.hatenablog.com

酒の勢いではありましたが、アルコールが抜けてからもこの地を紹介するサイトを見て頭から離れなくなりました。

square.eastern-hokkaido-style.jp

ここは車で行ってもつまらないだろうなあ~
バイクで行きたいなあ~

2年前に北海道を訪れた時も
「次回はバイクで来たいけれど免許がないから車で」
と呟いていたんです。

toei-sportif.hatenablog.com

悩んでる前に免許を取りに行けばいいのに、自分の行動力のなさが恨めしい・・・

そもそも私はバイクに乗れるのか?

恥ずかしいバイク歴を暴露しますと、、、

༶ ༶ ༶ ༶ ༶ ༶ ༶ ༶ ༶ ༶ ༶ ༶ ༶ ༶ ༶ ༶ ༶ ༶

高1の夏、誕生日を迎えると速攻で原付の免許を取得

バイクが欲しくて、秋から新聞配達のバイトを開始
朝夕刊の配達をすることで、配達用のスーパーカブを終日自由に使えるようになり軽く乗り回す

高2になって趣味に合った楽しくて楽なバイト(鶴見線国道駅の駅係員業務)を見つけてバイト乗り換え
バイクへの興味を一気に失くす

以上

༶ ༶ ༶ ༶ ༶ ༶ ༶ ༶ ༶ ༶ ༶ ༶ ༶ ༶ ༶ ༶ ༶ ༶

この通りで、バイクに乗ったうちに入りません(笑)

いきなりバイクの免許を取りにいって上手くいく気が全くしません。

そこで、先ずは今の普通免許で乗れる原付一種でバイクに慣れたらどうかと考えもしました。
しかし、30km制限はまだ我慢できても二段階右折なんてあり得ないだろうと踏み切れず。

そもそも二段階右折なんて、本当にみんなやっているのか?
見たことないな。
もしかして、実態なきルールなのか?

と疑問に思って、ネットで二段階右折について調べてみたら驚きました。

私は大きな誤解をしていた!

www.8190.jp

えっ!

対象は「3車線以上の交差点」とな!!

なーんだ

私はてっきり全ての交差点で二段階右折が必要と勘違いしていたんです。
そう、自転車と一緒だと思い込んでいました。
言い訳をすれば、高1で免許を取得した時はこんなルールなかったはずです。

なーんだ

最初のステップ、踏んでみようかな~