Now or Never

今でしょ!

網走へ

前日は、真夏日の炎天のもと、よく歩きました。



「北海道は梅雨がないから、梅雨時はさわやかで快適」

は、どうやら都市伝説だったようです(笑)
雨は降るし、晴れたら暑いし・・・


この日の朝は、酒も飲まないでたっぷり寝たせいか、すっかり元気になりました。

朝から飯が美味い!(食べ過ぎ^^;)



北海道の旅も最終日。
午前中は網走に移動します。

ホテルの送迎バスを利用して、



R243で釧網本線の摩周駅に向かいます。

昨日ヘロヘロになって歩いた道



いや~、車って本当に便利なもんですね~

広い北海道。

また来る機会があったとしても、もう歩きたくないぞ。
自転車でもしんどいだろうな。
バイクの免許はないし・・・
次回来るときは、車でドライブを楽しみたいものです。

バスは僅か20分で摩周駅に到着。
まさかや~~~



前々日、摩周湖に向かった時とは打って変わった晴天です。



ホームに立つと、網走方面にアンテナが乱立する山が見えます。



駅員さんに、あの山の向こうが摩周湖かと尋ねると、

駅「摩周湖は向かって右手になります」
駅「あの山は美羅尾山といって、以前はスキー場がありました」

こうして、地図を見ながらブログを書いていて、ようやくこの一帯の脳内地図が整ってきました。

待っていた列車が到着。



例によって^^;
快速「しれとこ摩周」号です。
列車はそこそこ混んでいて、カミさんとバラバラになって何とか座れました。

ぼんやり外を眺めていると、知床連峰が見えて来ました。

海別岳



知床半島の入口、知床斜里駅



ここから先、列車はオホーツク海沿いを走ります。
海を見ながら列車が進むこと40分。
釧網本線終点の網走駅に到着。



同じホームで出発を待つのは、石北本線のキハ40+キハ150の2輛編成ですが、、、



老兵キハ40は首都圏色!



朱色5号一色のこのカラー。
「タラコ色」とも呼ばれていましたが、私はこののっぺりしたカラーが大嫌いでしたね。

しかし、こうして登場してから長い月日が流れ、数も減ってくると、もう何でも許せちゃうものです。
こういうのを「歳を重ねて人間が丸くなった」って言うんでしょうか(笑)

構内の跨線橋を渡って、



改札の外にこれがありましたが、ここ網走は結構都会なので、撮影は自粛(気が小さいのだ)



ご覧の通り↑この日も30℃超えです。
北の最果ての街のイメージが、ガラガラと音をたてて崩れます。



駅を出ると、駅前の洋食店で昼食をいただきました。

シーフードのクリームパスタ、すりおろしパルメザンチーズ添え、
サラダとオリーブオイルで焼いたバケットとのセットメニューです。



美味しゅうございました。

(続く)