Now or Never

今でしょ!

2015年の竿納め

今年もいよいよフィナーレに向けて秒読みが始まりました。

先の土曜日は今年の竿納めにお寺行き。

六時ちょうどに現地に着くと、開場待ちの車の最後尾に並んだ自分の車が、入口に面した道路にお尻をはみだす盛況っぷりです。

スタート時の水温は10.2℃。

20151226DSC05446.jpg

いよいよ水温が10℃を切ろうかというこの時期、あれっ、どの辺のタナが狙い目だっけ?

鉄則は既に揮発性メモリから飛んでいたので、アドリブで進めます。

同行メンバーは、留吉氏に種馬氏。

20151226DSC05448.jpg

いつものNOA-Bで始めましたが、静かな幕開けです。

静かです。。

静香ちゃんです。。。

静か過ぎです。。。。。。。。

「まだ寝てるのかなあ?」と囁きながら、LOOPER1.7のゴールドに変えると、島の手前で着水と同時バイト!

続けて2匹目を釣り上げて、「さあ、ここからが本番だぞ~」と気合いが乗ったのに、たちまち静寂が訪れます。

スプーンをさっさと見切って、前回ブレークしたZANMUに切り替えると、ポツポツと釣れますがどうも続きません。

この日のタックルは、、、

 

(1)PEタックル

  ブロンズウルフ62ML-K

  アルテグラ12 1000S

  ラピノヴァX マルチゲーム 7.2lb-0.3+トラウティストリーダーFC・ステルス 5lb-1.25

(2)フロロタックル

  ネクスティーノ NTA-602SUL

  カーディフ12 CI4+ C2000SS

  スーパートラウトエリア マスターリミテッド [VSPフロロカーボン]2lb-0.4

 

使い分けですが、主にLOOPER1.7から上のウェイトのスプーンを投げる時は(1)を。

1.7g未満の軽量スプーンを投げる時は(2)。

クランクを投げる時は、(1)か(2)をその時の気分で決めています。

最初は(1)を使っていましたが、スプーンからZANMUに切り替えるタイミングで、タックルも(2)にチェンジしました。

ところが、痛恨のライントラブル!

20151226DSC05463.jpg

メインシャフトに巻き付いたラインが、その場でどうやっても取れず・・・orz

仕方なく、この後は(2)のタックルを諦めました。

さあ、同行の二人はと言うと、、、

20151226DSC05450.jpg

種馬氏はラメ入り?のスプーンで、好調に釣り上げていたように見えました。

相変わらず、ひねりの効いた怪しげなルアーを駆使しています^^;

62L-Kをメインに使っている福田ファンの留吉氏は、何と62ML-Kを追加購入とか!

「固い~」とこぼしていましたが、ゆっくりとインプレを聞く時間もありませんでした。

釣果はどうだったのかな?

あっと言う間の3時間。

釣果はわずか5匹で、不完全燃焼の締めになってしまいました。

20151226DSC00861.jpg

帰ろうと車に戻ってみれば、ビックリポンや!

愛車のR32が、サギどものトイレになっているじゃあないか!!

20151226DSC05452.jpg

帰宅してから、白い糞まみれの車を洗車していて気が付きました。

納車してから初めての洗車&ワックスがけだったぞと。

ピッカピカの車で新年を迎えられます。

これもサギのお陰ですm(_ _)m

20151226DSC05466.jpg

初竿は1/9を予定。

来年は感度最優先の刺激的な釣りを追及していきたいなあ~

ちょっとだけ身体が覚えてきた感度の差。

感度にこだわって、ライン、ロッド、リールをいろいろ試してみたいものです。