Now or Never

今でしょ!

ブラックファイル不発

管釣りテクニックを解説しているあるサイトで、スプーンの特性を見極めるために、外的要因に支配されにくく、そのスプーンの本質を見つけやすい『黒』 のスプーンでひたすらテストする方法を勧めているのを目にして、早速試してみることに。

「ただ、このテストには忍耐力が要求されます」

「人間はどうしても同じことを繰り返していると飽きてしまいます」

と注意が添えられていました。

<・)))><< <・)))><< <・)))><< <・)))><<

こうして用意した漆黒のルアーたち、人呼んで「ブラックファイル」を携えて、、、

20170128DSC02710.jpg

今朝、いざお寺へ。

20170128DSC02647.jpg

水温は7.2℃。

前回よりは1℃高かったものの、時々風も舞い、渋いコンディションを覚悟しました。

出だしはセオリー通りに、アピールの強いカラーでスタート。

30分苦戦した後、MIU1.5赤金で続けて2匹。

20170128DSC02648.jpg

「意外といけるかも!」と、2匹目をあげたところで、カウンターに手を延ばしました。

ところが、ここから沈黙。

やがて陽が当たり出したので、、、

20170128DSC02649.jpg

表層をシルバー系で狙ってみたり、以前調子が良かったピンクやオレンジを試したり、自分の両側で釣果を上げているカラーを真似してみたりしましたが、全然ダメ・・・

いつもの釣友、留吉氏と種馬氏は、

20170128DSC02651.jpg

渋いながらもポツポツ釣り上げています。

種馬氏は、表裏でカラーが異なるリバーシブルタイプでラメが入ったスプーンで釣果を上げています。

留吉氏が、ドラグをキリキリ鳴らしているので、「今日一来たか!」とカメラを構えましたが、、、

20170128DSC02655.jpg

何とか30cmクラスか・・・

ここのニジマス、どんどんダウンサイジングが進んでいるような気がする^^;

一方、自分はと言うと、、、

この日のために用意した漆黒ルアーを投げるも、全く反応なし。

いろいろな種類のスプーンを投げ比べるも、どれもこれも釣れるどころかアタリもないので、比べようもなく。。。orz

漆黒ルアーの投げ比べ、あっという間に飽きてしまいました(;^_^A

終いには、とうとうトルネードまで持ち出すも空振り。

毎度のZANMU35MR(F)つぶあんで何とか3匹目を確保。

この貧釣果には笑うしかありません。

帰り際、ジロー池の閑散ぶりに一同唖然。

20170128DSC02657.jpg

どうせ釣れないのなら、こっちで遊んでも良かったかとちょっと思いました。

<・)))><< <・)))><< <・)))><< <・)))><<

出だしMIUで2匹釣り上げた時のこと。

いづれも、XULのロッド+フロロラインの軽量ルアー用タックルだったのですが、まるで死魚を引っかけてしまったかのような感触でした。

ヒットしていることに気付くまでに時間がかかること。

いつものLあるいはMLのロッド+PAラインのタックルに比べると、その差歴然。

釣りは、感度が高いほど楽しいのだ。

20170128DSC02697.jpg

20170128DSC02699.jpg