Now or Never

今でしょ!

マイクロスプーン不発。でも・・・

今朝は管釣りシーズン2戦目、お寺行き。

今月から開門は6:00に。

開始時の水温は、2週前に比べて3℃も下がって14.4℃。

いよいよニジマスの適水温に近づいてきました。

今日は、マイクロスプーンの遠投がテーマで、XUL6.6フィートのへにゃへにゃ物干し竿デビューの日。

とは言っても、はやる気持ちを抑えて、最初はセオリー通りに大きいスプーンから始めます。

NOA2.6から入ると、ちょこちょことショートバイトがあっていい反応でしたが、なかなかヒットに繋がらず。

ようやくヒットしたかと思えばバラしてしまって、最初の30分間は悶々としていました。

NOA2.1に落としてから、ようやく無事に取り込みました。

20161105DSC01415.jpg

隣りの留吉氏から「ちっちぇー」と声がかかるほどのちびっ子サイズ。

しかし、ここからNOA2.1と1.8でいい感触が続きます。

ウェイトを活かして沖目に投げてカウント3くらいで巻くと、コンスタントに釣れだしました。

マイクロスプーンの出番なし。

今日のメンバーは、いつもの留吉氏、種馬氏と、久しぶりに参加したアイルトン名瀬氏です。

20161105DSC01416.jpg

アイルトン名瀬氏とは久しぶりの対面で楽しかったんだけど、このタックルボックスには驚いた。

20161105DSC01419.jpg

始終、ライントラブルに追われていました(;^_^A

20161105DSC01417.jpg

開始して2時間、8時を回ったくらいでアタリが止まりました。

「さあ、いよいよ出番だ!」と、おニューのロッド、お初のラインに、秘密兵器のマイクロスプーンを繋いで・・・

あれ? ない?!

しまった、せっかくの秘密兵器を家に置いてきてしまいました(;^_^A

20161105DSC01425.jpg

仕方なく、NOA Jr0.9やActi0.8を投げましたが、イメージとはほど遠い飛距離。

そのうちに力みだして、キャストが乱れまくり・・・

マイクロスプーンは全く釣果を上げられずに終了orz

恒例?のイワシキング争奪杯。

缶コーヒーの副賞をかけた留吉氏との壮絶バトル。

Tスプーンのイワシカラー縛り、3分間1本勝負です。

スタートしてからしばらく両者音無しでしたが、残り30秒で自分がヒット!

嗚呼しかし、これを手元でバラしてしまいます。

ここでタイムアップ。

タイトルは動きませんでした。

さて、3時間コースの残り30分。

すっかりアタリの減ったスプーンを諦めて、例によってZANMUの王禅寺カラーに頼ります。

すると、30分で3匹ヒット。

頼もしい奴じゃ!

今日の釣果は締めて13匹。

これが今日のヒットルアー。

20161105DSC01422.jpg

こちらが残念ルアー。

20161105DSC01421.jpg

これは魚といっしょに釣り上げたディープクラピー(笑)

20161105DSC01424.jpg

ちなみに、スプーンの写真を撮っていて気づいたんですが、下のルアー、フック交換の際に付ける場所を間違えてる・・・(笑)

20161105DSC01431.jpg

うん、反省点も大いにありましたが、今日は概ねいい感じだった。