Now or Never

今でしょ!

お寺にはザンムが鉄則

昨日、6時間の長丁場でお寺参りに行って来ました。

20151128DSC05349.jpg

留吉氏とサシで望みます。

20151128DSC05343.jpg

例によって開場6:00前に現地とうちゃこ。

先頭から10番目くらいの位置取りでした。

今回は、留吉氏の提案で、島回りを攻める作戦です。

20151128DSC05346.jpg

日が昇り水温が上がってきた頃、ニジマスが表層に浮いて来るチャンスを狙って一網打尽にやっつけよう!

って作戦なんだと思います(笑)

6時を回った開始時点で水温12.6℃。

ん?

この朝気温は10℃を大きく下回ってめちゃくちゃ寒かったのに、水温は以外と高いじゃあないですか。

これは、島回りの浅瀬で表層を狙う作戦が、最初から嵌りそうです。

例の金色に輝く秘密兵器でスタート!

ところが、NOA-B「早乙女」も「ノブ」も空振りを繰り返すばかり。

ではと、愛用しているNOA各サイズやLOOPERも使うも、アタリも時々、バイトには至らず、全く釣れる気配がありません。

確か1~2匹は先行していたものの、やはり苦労していた留吉氏から、「スプーンはダメ。クランクの方が良さそう」とのアドバイスがあり、それではと御当地クランクZANMUを投げてみれば、、、

20151128DSC05354.jpg

うっしっし!

流石は「OZENJI」ロゴ入りの30MR LLなのだ(笑)

その後もZANMUが好調です。

今年の2月にジャパンフィッシングショーで入手したプレミアムカラー3兄弟がいい働き!

DSC05898.jpg

ところがここから魔物に襲われます。

なんとなんと、3兄弟の兄貴2人を立て続けにラインを切られてロスト!

はあ~、これにはもうがっくりポンや

しかし、、、

お日柄も良く。

20151128DSC05359.jpg

いつか、種馬氏が与えた魚に見向きもしなかったニャンコも、おこぼれを待ちながら日向ぼっこ。

20151128DSC05356.jpg

放流も入りました。

20151128DSC05357.jpg

さあ、気を取り直してリスタートだ!

しかし、ZANMUはそこそこなのに、鹿留で大活躍したディープクラピーやパニクラは全然ダメ。

ちびっ子たちにはアクションが大きすぎるのでしょうか?

さりとて、再びスプーンに代えても反応イマイチです。

ところが、いよいよスプーンの切り札、私のお守りNOA-B2.6のオリーブを投げてみれば、これが何とニジマスよりももっとうれしい、さっきロストしたZANMUプレミアムカラー3兄弟の長男を回収してくれました!

危なくひとりっ子になるところ。これからは兄弟仲良く暮らすんだぞ。

それにしても流石はお守りルアー、この日最高の働きを見せます。

ただ、その後は、、、

次男は回収できず、ニジマスも釣果1匹で終わりました(笑)

<・)))><< <・)))><< <・)))><< <・)))><<

手詰まり気味になったところで、恒例留吉氏とのコーヒーマッチの時間です。

この日一度も投げていないT-Spoonでの勝負を申し入れました。

魚もすれていないので、きっと釣果に結びつくはず。

自分は相性の良い魚鱗(と呼ぶらしい)をチョイスするも、全くアタリもなし。

やっぱりスプーンはダメなのかと諦めたくなりましたが、、、

そうだ、俺はイワシチャンピオンじゃあないか!

イワシだ、イワシを使おう!

・・・ところでイワシってどれだ?

留吉氏に教えてもらって(笑)慌ててイワシに切り替えましたが、タイムアップで終了。

その後もイワシで続けると、何と立て続けに釣れるじゃあありませんか!

くそっ、最初からイワシを使っていれば、、、(結果論)

それにしても留吉氏のルアーの製品知識と観察力には恐れ入ります。

静かになった頃、こそこそとS-roller2.2のリコピンクを投げてみれば、島の手前で着水同時ヒット!

結局バレてしまいましたが、横目で見ていた留吉氏から「S-rollerですか?」と当てられた時は本当にびっくりポンでした。

<・)))><< <・)))><< <・)))><< <・)))><<

天気が良くて暖かくなり、いい釣り日和になりました。

留吉氏はチェアを使ってリラックス。

20151128DSC05363.jpg

防寒に6枚重ね着してきた留吉氏、日が射してからは「暑い」を連発。

そのうち、、、

「フリースを脱ぎました」

「まだ暑いんで、インナーを一枚脱いでからフリースをまた着ます」

あのさ、、、

ウェアを着たり脱いだりする度に、予告も報告もいらないから(笑)

<・)))><< <・)))><< <・)))><< <・)))><<

これは昨日の最大サイズ、、、といってもギリギリ30cmってところ。

20151128DSC05360.jpg

終盤はActi1.2がいい感じでした。

これが昨日のヒットルアー。

20151128DSC05377.jpg

いつもの倍の時間でしたが、それでもあっと言う間に終了。

何時間やっても、感覚的に同じなのが不思議です。

釣果は18匹。時速3匹。

まあ、いつもの自分のペースです^^;

また次回が楽しみです!