Now or Never

今でしょ!

戦車道路への紅葉詣で

これは先日日曜日のポタの記録です。

このところ、あちこち見て歩く好奇心を満たすのに、ポタよりも散策に熱が入ってしまっています。

ポタは鶴見川から港方面への馴染みのルートばかりで、さすがにこれだけ続くとたまにはいつもと違う道を走りたくなります。

そこで、紅葉の季節、戦車道路に紅葉狩りに繰り出すことに。

落合橋から谷本川(鶴見川)を上流に向かいます。

不夜城は今年も変わらず煌々と光を放っていました。

20151129DSC05378.jpg

鶴見川と真光寺川の合流地点「開戸親水ひろば」辺りで、うっすらと東の空が明るくなってきます。

20151129DSC05383.jpg

鯉のぼりの名所でも足が止まりました。

20151129DSC05388.jpg

並木橋から左岸上流への道が途切れているのは、前回来た時から変わっていません。

図師大橋まで貫通するのは、まだまだ先になりそうです。

先日、車でパンを買いに来た「エピソード」。

20151129DSC05389.jpg

この日は写真だけの冷やかしです^^;

この時ちょうどパンを買いに訪れたロード乗りの方と「寒いですねえ~」と軽く挨拶。

そうなんです、この朝気温は10℃を大きく下回って、この日から先日仕入れたばかりの冬用グローブ、ソックスにシューズカバーを装着。

これに、ジャージをさらに1枚重ね着して、シューズの中に靴用カイロを忍ばせ、インナーグローブを装着すると、完全に厳冬期仕様となります。

身体が冷えたせいかトイレが近くなり、さっさと戦車道路に上っていつものトイレで用を済まそうと、ここから先を急ぎます。

日大3高入口の交差点を左折して坂の登り初めで、フロントギアをセンターに落とそうとした瞬間、、、

ガキガキグキコキキ・・・

しまったあー!

ダブルレバーを雑な操作でインナーの位置までうっかり倒してしまい、外れたチェーンがギアとチェーンステイの間に落ちてしまいました。

慌てて自転車を降りてチェーンを引っ張ってみても、ガッチリ食い込んでびくともしません。

20151129DSC05390.jpg

おまけに降ろしたてのグローブでチェーンを掴んだものだから、おニューのグローブが油汚れでベットリ。

さらには、先ほどから我慢していた尿意がMAXに近づきつつあり、もうこの時はパニック寸前に。

先ずは用を足して生理的に落ち着いてから対処しようかと周りをぐるっと見渡しましたが、、、

20151129DSC05393.jpg

20151129DSC05395.jpg

コンビニ、ファミレス、ガソリンスタンド、交番、ちょっとした茂み、、、何もない!

「うっひー! トイレは我慢の限界まで後回し。トラブル対応を速攻で行い、どうしても我慢出来なくなったら坂を駆け下りて鶴見川に放水だあ!」

と、ここで腹をくくってからは火事場の馬鹿力って言うんでしょうか。

先ずはツールボックスに軍手を入れてあったことを思い出して取り出し、次に過去にも同じトラブル見舞われた時のことを思い出しました。

toei-sportif.hatenablog.com

こんな時はチェーンを切った方が良い。

ミッシングリンクでチェーンを切り離すと、最後は少々力が必要でしたが、何とかチェーンを外すことができました。

20151129DSC05391.jpg

ミッシングリンク様々であります!

20151129DSC05392.jpg

チェーンのダメージが心配でしたが、乗ってみた感じ違和感なし。

坂を登ったらそのまま町田側に降りて、ショートカットで帰宅しようかと思っていましたが、スムーズな走り心地に思い直して予定通り戦車道路に向かいました。

ここで奇跡が起こります。

いつもは未だ閉まっている南多摩斎場入口のトイレが、扉を開けて私を待っていました(笑)

万事めでたし!

トラブルが解決した後に見る丹沢連峰の美しいこと!

20151129DSC05397.jpg

紅葉は既に終わりかけ。

落葉の絨毯の上を走りながら、何とか残っている赤い葉っぱを見つけて記念撮影。

20151129DSC05399.jpg

いつもの休憩場所、小山内裏公園内の東展望広場。

20151129DSC05402.jpg

「おさないうら」ではなく「おやまだいり」って読むって、今日初めて知りました。

人生は一生勉強ですね~(笑)

そしていつもの場所でいつものを。

20151129DSC05408.jpg

ちょこっと見える富士山。

20151129DSC05407.jpg

こうして撮った写真を並べてみると、以前に訪れた時と同じ場所から同じアングルの写真を繰り返し撮っていることに気付きます。

自分の感性がぶれていないということにしておいてください(笑)

緑道の終点鑓水南交差点から、R16~町田街道で境川の寿橋に出て、あとはひたすら境川沿いを下るルートもいつもの通り。

20151129DSC05409.jpg

鶴間からは、境川を離れて横浜水道を辿ります。

R246を横断する箇所で展示保存されている遺構を発見。

20151129DSC05413.jpg

ここでR246に架かる歩道橋の装飾がなかなか派手です。

20151129DSC05414.jpg

名前も翔んでます^^;

20151129DSC05415.jpg

あちこち寸断されながらも川井浄水場に至る。

20151129DSC05419.jpg

帰りにまたもお気に入りのパン屋さんで朝食を買い込みます。

そうそう、このパン屋さんも水道道沿いにあります。

20151129DSC05421.jpg

一人分で計1,195kcal。食べ過ぎです(笑)

o孕o三 o孕o三 o孕o三 o孕o三 o孕o三 o孕o三 o孕o三

帰宅してから、改めて新品グローブの汚れっぷりを確認。

20151129DSC05422.jpg

こんなんなる前に気付いただけでも良かったかも(笑)

20151129DSC05423.jpg

そう言えば、前回トラブル時の記事を見ると、「軍手くらいは持ち合わせろ」と書いています。

これでも少しは進化しているようです^^;

・・・・・・・・・・・

【11/29の走行記録】 (TOEI)

概要

距離: 61.60 km

タイム: 3:11:39

平均ペース: 3:07 min/km

平均スピード: 19.3 km/h

高度上昇量: 457 m

カロリー: 662 C

平均気温: 7.0 °C

 

タイミング

タイム: 3:11:39

移動時間: 3:08:28

経過時間: 4:19:20

平均スピード: 19.3 km/h

平均移動速度: 19.6 km/h

最高スピード: 44.5 km/h

平均ペース: 3:07 min/km

平均移動ペース: 3:04 min/km

ベストペース: 1:21 min/km

 

高度

高度上昇量: 457 m

高度下降量: 467 m

最低高度: -5 m

最高高度: 162 m

 

心拍

平均心拍: 100 bpm

最高心拍: 138 bpm

平均心拍: 54 最大%

最高心拍: 75 最大%

平均心拍: 1.4 z

最高心拍: 3.5 z

 

温度

平均気温: 7.0 °C

最低気温: 2.0 °C

最高気温: 17.0 °C

 

◆2015年の積算距離◆ 4,360.01km