Now or Never

今でしょ!

いざって時の守り神たち

この週末、横浜は季節外れの陽気となりました。
自転車乗るには絶好かと思いきや、昨朝は雨に、今朝は強風に悩まされました。

先ずは土曜日のポタから。

家を出た5時頃はポツポツ程度だった雨が、やがて本降りに[E:rain]

アイウェアが雨に濡れて視界を妨げるため、途中からは外してしまいました。
これが度付きなもんで、外したら外したでやっぱり前がよく見えませーん[E:wobbly]

臨港パークに着いた頃はビッショビショ。

Dsc02332

生温かくて薄暗い中、お供のト号の写真を撮ってから、

Dsc02331

雨中で一服しようとサドルバッグを開けてみると、煙草がない!
ライターは、雨に濡れて使えなくなるかもと、わざわざ2個持ってきたのに。。。

仕方なく、臨港パークを出て、自転車を停めやすいコンビニを探していると、いい感じのところを見つけました。

Dsc02335

見れば、西区の区役所向かいでした。

煙草を買ってから、ダメ元で「ティッシュを1~2枚いただけませんか?」と頼んだら、(おそらく店員さん私用の)ポケットティッシュをいただいちゃいました。ありがとね!
いただいたティッシュでアイウェアを拭き、これで視界良好。
しかしまあ、ティッシュくらい持って家を出ろって感じですね[E:coldsweats01]

そして帰り道。
雨にけぶる現役最古の清水谷戸トンネル付近。

Dsc02336

そういえば、この215系、最近見なくなったなあ~

Dsc02337

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

そして今日。

鶴見川を走っていると、バッテリーライトがふと消えました。
また、やっちゃった!充電切れ[E:shock]

まあ、いざって時はダイナモライトがあるからと、高を括っていたこともあります。
で、ソービッツのピン球ブロックダイナモをON!

Dsc02342

これが想像を超えて、意外や結構明るい!
昨年の春先に、オリジナルの暗い豆球に代えて使っていたLED球が切れて、パナのハロゲン発電球(6V-2.4W)に交換しましたが、以降使用タイミングがないまま今日に至る。

これなら、メインライトとしてもぎりぎりいけるんじゃないかな。
600円近い価格はダテではなかった[E:good]

さて、毎度のルート、古市場踏切を渡って京急の鶴見市場駅に向かっていると、明るくなり始めた東の空に、あの有名な姿が!
「ん? こんな所に?」と我が目を疑いつつ、垣間見えた方向に向かってR15に出てみると、

Dsc02354

やはり幻ではありませんでした。
最近、ゆきまるさんのブログに毎日登場するお方が、そこにいらっしゃいました。
いつから、この場所に立っていたんだろう?
いや、それよりも、なぜ屋上に自由の女神が立っているラブホテルが多いんだろう[E:coldsweats01]

さあ、いつものように臨港パークで一休みしてから、

Dsc02356

いつものように、保土ヶ谷経由で権太坂へ向かいます。
元町ガード交差点を左に折れて、今井川に架かる元町橋の先を右折すると、権太坂が待ってます。
早速フロントをインナーに落として、、、
ん? あれっ? 落ちない!
慌ててレバーをガチャガチャやってると、あー、やっちゃったあ~
チェーンがインナー側に落っこちてしまいました。

Dsc02358

しかも、チェーンがチェーンリングとチェーンステーの間にガッチリ食い込んでしまって、とても無傷で引っ張り出せそうもありませんorz
「ありゃ~、どうしよう。。。」と眩暈がした瞬間、昨年チェーン交換した時にミッシングリンクを使って繋いだことを思い出しました[E:flair]
慌ててミッシングリンクを探してみると、一番外しやすい箇所に!
この時、どんなに嬉しかったことか[E:happy02]

ミッシングリンクでチェーンを切ると、どうやっても外れそうもなかったチェーンがスルスルと外れて事なきを得ました[E:scissors]

昨日の雨中ポタで、駆動系は泥だらけ。
チェーンは酷いことになっており、手は真っ黒になりましたが、

Dsc02360

ミッシングリンクに感謝です。
でも、軍手くらいは持ち合わせろって自分に言いたいです[E:think]

トラブルが無事解決してやれやれ。
現場で記念写真を撮ったりして、、、

Dsc02361

ここからの登りは、身も心も軽くスイスイ~

・・・って訳でもなく、今朝の登坂はいつになくだるかったです。

帰宅してからは、チェーンを外して灯油風呂へ。
チェーンリング、スプロケ、ディレーラーには、強力なディグリーザーを大量にぶっかけ~
油まみれの手で触ってそこかしこがベタベタと真っ黒い指紋だらけのフレームも、バイクウォッシャーで、全身ピッカピカにしてあげました。

Dsc02367

思い起こせば7年前、ビ号をトリプル化した時に、「トリプルにするとインナーに落とす時にギアの内側にチェーンが落ち易いから」と、ショップのお兄さんのお勧めでこれを付けてもらったっけ。

Dsc02375

なるほど、今頃になって納得しました。
もちろんト号用に、早速発注!

しかしそれよりも、、、
・インナーに落ちにくいフロントディレーラーの調整
・ワイヤーリードが破損したまま休車状態のビ号の修理
が先決ですよね、やっぱり[E:coldsweats01]

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
【2/2の走行記録】(ト号)

概要
距離: 50.76 km
タイム: 2:28:18
平均スピード: 20.5 km/h
高度上昇値: 467 m
カロリー: 861 C
平均気温: 13.5 °C

詳細
タイミング
タイム: 2:28:18
移動時間: 2:26:59
経過時間: 3:09:26
平均スピード: 20.5 km/h
平均移動速度: 20.7 km/h
最高速: 48.0 km/h

高度
高度上昇値: 467 m
高度下降値: 465 m
最低高度: 11 m
最高高度: 84 m

心拍
平均心拍: 118 bpm
最高心拍: 150 bpm

温度
平均気温: 13.5 °C
毎分気温: 12.0 °C
最高気温: 15.0 °C

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
【2/3の走行記録】(ト号)

概要
距離: 51.82 km
タイム: 2:33:23
平均スピード: 20.3 km/h
高度上昇値: 415 m
カロリー: 850 C
平均気温: 7.4 °C

タイミング
タイム: 2:33:23
移動時間: 2:31:59
経過時間: 3:24:17
平均スピード: 20.3 km/h
平均移動速度: 20.5 km/h
最高速: 44.4 km/h

高度
高度上昇値: 415 m
高度下降値: 434 m
最低高度: -19 m
最高高度: 68 m

心拍
平均心拍: 113 bpm
最高心拍: 139 bpm

温度
平均気温: 7.4 °C
毎分気温: 7.0 °C
最高気温: 13.0 °C

◆2013年の積算距離◆ 450.18km