Now or Never

今でしょ!

もう一度タックルを見直そう!

今朝は、意気揚々と3つのタックルを携えてお寺行き~💛

いつものように、6時集合~3時間勝負です。

スタート時の水温は7.4℃。

朝一の魚たちは、まだ警戒心が薄くのびのびとしているかも知れませんが、寒くて動きたくないだろうなあ~

いつものLooper1.7のゴールドで始めますが全くアタリなし。

ならばとNOA-B2.6を島の際に向かって投げると、、、

20160123DSC01387.jpg

あわわ・・・

大事なスプーンが島の植え込みのオブジェになってしまった。

この立ち上がりのコントロールミスでリズムが狂ったわけでもありませんが、前半戦は全然ダメ。

この日は、留吉氏、種馬氏といつものメンバー。

20160123DSC01384.jpg

6:30頃に留吉氏が何やら格闘しています。

どんな大物かと見ていたら、、、

20160123DSC01381.jpg

50cmサイズのイトウ!

初めて見ましたよ。

それから1時間。

ようやく自分の竿も大きく曲がりました!

しかし、何故か鯉のような鈍重な引きです。

いや、水底に沈んでいる枝を引っ張っているようなあの感触・・・

20160123DSC01383.jpg

ああ、せっかくのアルビナなのにスレじゃあーりませんか・・・orz

スレ掛かりを見て、待ち構えていたニャンコも心なしかがっかりしているようです^^;

20160123DSC01382.jpg

同行の2人は、3時間を通じて淡々と釣り上げていましたが、、、

20160123DSC01389.jpg

自分は全然ダメで、ついにスプーンを諦め、いつものZANMUに切り替えてようやく2匹。

しかし続かず。

最後は「オレンジが良さげ」との種馬氏のアドバイスに乗ったところ、NOA1.8のオレンジで1匹ゲッチュウ、続けてもう1匹と思いきや手元でばらしてしまったところでタイムアップ。

何とも不完全燃焼でお寺を後にしました。

20160123DSC01390.jpg

釣果3匹。

今日のヒットルアー。

20160123DSC01499.jpg

<・)))><< <・)))><< <・)))><< <・)))><<

大きな反省点は、細すぎるラインを選択したこと。

NOA-Bをロストした後で、タックルの準備をするも、フロロ0.3号のラインを何とガイドに通せずにリカバリ出来ず。

細すぎるよ、おっかさん。。。

軽いルアーを少しでも遠くに飛ばしたくて選んだラインでしたが、私のようなぶきっちょ&老眼親父には取り扱えないシロモノでした。

次回再び使うか、巻き替えるか、考えどころです。

もう一つ

ZANMUって何であんなにラインアイが小さいんだろう?

スナップを付けるのに手こずった挙句、スナップが歪んでキチンと嵌らなくなってしまった・・・

リング(アイレット)を使うのが正しい使い方?

でも、確か購入時にはスナップが付いていた。

もしかしてあの付属スナップでないとダメってこと?

変なところで苦労してしまったのだ。

今のタックルを、上から下までもう一度見直してみる必要がありそうです。