Now or Never

今でしょ!

室内専用自転車のパンク

ローラー専用に使っている自転車のメンテナンス記録です。

昨夜いつものようにローラーに乗ろうとしたところ、前輪の空気圧がやけに低いことに気付きました。

前日久しぶりで空気を入れたばかり。

状況的にスローパンクとしか思えませんでしたが、夜も遅いし、取り合えず空気を入れてそろそろと乗ってみたところ、特に異常なし。

明けて本日、もしかパンクなら日中に手当てしておこうと、先ほど空気圧を確認してみれば、もう間違いなくパンクでした。

20160123DSC01441.jpg

水に入れてみると、リムに当たる内側に漏れがありました。

20160123DSC01474.jpg

室内用なので、ケチってチューブ交換せずにパッチを当てて対処することに^^;

20160123DSC01497.jpg

それにしても、ローラーに乗っているだけで何でパンクしたんだろう?

空気圧を上限一杯に入れた次の日の出来事。

腹八分目ではないけれど、タイヤの空気圧も八分目がいいのかな?