ほぼほぼ野外活動記

週末の超スローライフを綴ります ポタリング、釣り、キャンプ、ハイキング、散策、外飯、庭呑み・・・

タイヤトラブルのリカバリー完了

相次いでタイヤのトラブルに見舞われた3台の自転車。

ダラダラしていて復旧が遅れましたが、ようやく臨戦態勢が整いました(^_^)v

TOEI号

5月某日深夜 突然後輪タイヤがバースト

toei-sportif.hatenablog.com

すぐに同じタイヤを手配しました。

しかし、チューブラーの交換は未経験で、作業が何となく億劫で先延ばしにしていました。

面倒くさいことは後回しにする、私の悪しき仕事スタイルそのものです(笑)

それでも、先の日曜日ようやく重い腰を上げました。

交換は思ったよりも楽でした。

とは言うものの・・・

1. 傷んだタイヤを引っぺがす
2. リムを綺麗にクリーニング

3. リムテープを貼る

4. 新品タイヤを装着する
5. 軽く空気を入れる
6. センター出し
7. リムテープのセロハンを剥がす
8. 適正空気圧まで空気を入れる
9. 完全に接着するまで一夜漬け

工程が多くて面倒だし、センター出しに気を使う。
クリンチャーなら、ビードがチューブを噛んでいないかを注意するくらい。

これに見合うしなやかな乗り心地を得たか?

「ちょっと違うな」と実感したのは、最初に乗った日の、出だし数キロメートルくらいだった・・・


Bianchi

5月某日ポタの前夜 前輪のスローパンク発覚

toei-sportif.hatenablog.com

その晩タイヤとチューブを交換するも、、、

目が冴えて眠れず、翌日のポタはDNS。

何か験が悪い気がして、この機会に、以前振れ取りをやった時に捩じってしまった後輪スポークを交換することに。

toei-sportif.hatenablog.com

ロードの面倒を見てもらっているサガミサイクルセンターに持ち込みました。

サガミサイクルセンター【3号館】ロードレーサー館(右)

依頼してから2週間。
修理完了の連絡を受けて、ホイールを引き取りに行ったのが、先々週末の日曜日。

捩じれの酷い5本を交換いただきました。

ハブをばらすついでに、グリスアップしておいてくれました。(無料サービス)
「結構ヤバい状態」だったとのこと。

ってことは前輪もヤバいな・・・


Tutto号

6月某日 後輪タイヤに亀裂

toei-sportif.hatenablog.comこれは一体何事だ!

タイヤは前輪と同じ製品を取り寄せ。
チューブは手持ちのものを使用。

先々週末の土曜日交換。

こうして、休車中だった3台の自転車の修理が完了しました。

ローラーはすぐ再開。
今週末は、梅雨入りして初めてのポタに行ってみるつもりです。

それにしても、どのトラブルも原因不明。
我が家の自転車を襲ったのは、天中殺か?はたまた大殺界か?

不思議なことがあるものです。