ほぼほぼ野外活動記

週末の超スローライフを綴ります ポタリング、釣り、キャンプ、ハイキング、散策、外飯、庭呑み・・・

深夜のバースト

木曜日の出来事。

夜テレビを観ながら一献。
軽く出来上がって、そろそろ寝るかと思った瞬間

パーーーーーン!

玄関を挟んだ先の仕事部屋の方から、聞き覚えのある破裂音が!

ちょっとドキドキしながら、行き場をなくして仕事部屋にぞんざいに立て掛けてある自転車のタイヤを見に行くと・・・

ビンゴォ!!

これは一体どうしたこと?
何で今??

前回日曜日に乗って特に異変もなかった自転車のタイヤが、どうして4日経っていきなりバーストするんだ?

後輪のバルブ付近がこの通り。

ポタでサイドを擦ったのに気付かず、少しずつ綻んだサイドウォールから亀裂がカーカスに及んで、遂にチューブが破裂したと推測。

自転車乗りたいマインドがようやく戻ってきた矢先、さっさとタイヤ交換したいところですが、交換用に準備しているタイヤは・・・

SOYO スーパーマキシマム290


出先で凌ぐための応急用に購入したモデル。
幅は、主流を25mmに奪われた23mm・・・じゃなくて22mm。
前輪は25mmなので、グレードだけでなくサイズもバランスが崩れます。

折角自宅内でバーストしたことだし^^;
間に合わせで済ませずに、前輪に併せて同じ製品を手配。

まあ・・・私なんかにはもったいないんですけどね

www.worldcycle.co.jp

一つ問題があります。

実は・・・

チューブラーのタイヤ交換やったことないのだ(恥)

3年前、厚木秘密基地にホイールの手組みを依頼。
併せて、人生初チューブラーを装着いただいて今日に至る。

いつパンクするか、結構ドキドキしていましたが、自宅でバーストしたのはある意味ラッキー!

これで経験値を上げれば、今後出先でのパンクにも迅速に対応出来る・・・はずである(笑)