Now or Never

今でしょ!

振れ取り、とりあえずやった

ニップル回しでスポークにテンションを張って、チマチマと追い込んでいきます。

こういう作業は、どちらかと言えば好きかもしれません。
工具が思った通りに働けばです。

スポークホルダーでスポークが一緒に回るのを抑えて、ニップル回しでニップルを回すのですが、すっかり固着している箇所がある。
えいままよ!と力を込めて回したら、、、

f:id:toei-sportif:20211119210728j:plain

あぎゃぽーーー!
スポークの付け根が捩れちゃったよ、かーちゃん(T_T)

こうなっちゃた奴を元に戻そうと逆に捩じると、きっと良くないことが起こる気がしたので、形状には目をつぶって騙し騙し締め付けました。


悪戦苦闘、これ以上追い込もうとすると心が病んでしまいそうなので、ここらで許してあげることに(笑)

f:id:toei-sportif:20211119210843j:plain

この機会に、これまで避けて通って来たホイールバランスも、ついでに調整しちゃいます。

1円玉でバランスの取れる重量と場所を見つけてから、買ってきた鉛シートをカットして、、、

f:id:toei-sportif:20211119211122j:plain

貼ります。

f:id:toei-sportif:20211119211102j:plain拍子抜けするほど簡単・・・
これにて終わり。

いや、キャリパーブレーキもセンターがずれていたので調整。
タイヤに空気を入れ、チェーンにオイルをくれて、今度こそ終了。

自分で整備した自転車なんて正直乗りたくないのですが^_^;
明日勇気をもって乗ってくるつもりです。

今回の経験を生かすために、邪魔くさくてもポタに携行しよう。

f:id:toei-sportif:20211120073257j:plain

ロードだけじゃなくて、ランドナー用にもタイプの異なるニップル回しを入手。

f:id:toei-sportif:20211120073355j:plain

それぞれの自転車のツールボトルに忍ばせました。