Now or Never

今でしょ!

ハンドメイドバイシクル展:-)

ブレーキレバーのブラケットカバーが経年劣化で破損したことをきっかけに、ケーブル交換→オーバーホール→フレーム再塗装と話が大きくなっていったTOEI号。

厚木の山音製輪所に持ち込んだことを先日記事にしました。

再塗装にあたって一つ気になったのは、フレームに貼られたデカールです。

ヘッドバッチは再利用できても、ダウンチューブとシートチューブに貼られたTOEIの証しは一度剥がせば使えません。

まあ仕方ない、ヘッドバッチだけでも残ればいいか、、、と諦めていましたが、

そうだ!

なんのことはない。

直接東叡社に事情を説明して相談すればいいじゃないかと気が付きました。

で、思い立ったが吉日、昨日早速電話して要件を伝えたところ、山田社長不在のため意向を確認して明日連絡するとのこと。

さーて、どうなるんだろうと思って電話を待っていると、本日山田社長からお電話をいただきました。

今回、山音製輪所に再塗装を依頼しているが、デカールを販売いただけるならば山音製輪所に発送いただきたいという私の依頼は伝わっていました。

で、結果は、、、快諾!

社「じゃあ、山音の尾坂さんに渡せばいいのね。明日渡しておきますから」

うわー、話が速いなあ、明日渡してくれるのか、、、

えっ?

明日??

渡す???

赤「尾坂さんに東叡社からいつ届くかを伝えておきたいんですが・・ 明日どのように・・・」

社「今やってるハンドメイドバイシクル展に、うちも尾坂さんも参加しているから、その時に渡しておきますよ」

ビックリポンや!

何ちゅうラッキー。

コツコツ真面目に生きてきたかいがあったなあ(笑)

もしもデカールが入手できるなら、クリアを吹き付ける前に貼るために、外注されている塗装作業を待ってもらう必要がありますが、最短で済みそうです。

早速、尾坂さんに事の顛末を伝えるために電話を入れると、背後から賑やかな雰囲気が伝わってきます。

てっきリ電車の中かと思って、通話できるか確認すると、、、

尾「ハンドメイドバイシクル展の会場にいます」

とのこと。

ああ、なるほど!

お邪魔してすみませーんm(_ _)m

こうしてTOEIのデカールも無事に残ることとなりました。

山田さん、尾坂さん、ありがとうございました!

いや~メデタシメデタシ!

・・・なんですが、実はもう一つ色気を出して東叡社にお願いしたことがあります。

走り出したらもう止まれないのだ(;^_^A

完成したらお披露目させてください。

早く見たい、早く乗りたい。

もう春が待ちきれません。