Now or Never

今でしょ!

TOEI R2 シェイクダウン

右脚の状態が良くなってきたので、2月20日以来72日ぶりにポタってきました。

まだ痛みが消えたわけではありません。

脚のケアには最善を尽くします。

使用前のお肉は、600Wで2分間チンしたホットパックでよく温めてから、ゆっくりと動かしてやり、また使用後のお肉はアイスパックで10分程度冷やしました。

これだけ間が空いたのは、3年前の交通事故受傷以来。

やはり少々不安もあるので、元ポタの相棒を誘ってみました。

同行者がいると心強いですね。

素直に感謝でありますm(_ _)m

o孕o三 o孕o三 o孕o三 o孕o三 o孕o三 o孕o三 o孕o三

走るはいつものマンネリルート。

久しぶりの定点撮影。

20160503DSC02299.jpg

いつもの場所を走っていつもの光景を見るだけでこんなに楽しいとは!

やはり時間が空いたから?

いや、もしかしたら自転車のせいかも。

自転車だけはマンネリではありません。

20160503DSC02303.jpg

オーバーホール&リペイントで一新したTOEI号です。

山音製輪所にオーダーしたのが1月中旬。

ようやくR2に乗ることができました~

相棒も、ママチャリ以外の自転車に乗るのは7ヶ月ぶりだそうで。

何か気になるのか、臨港パークでは自分の股間を凝視していました。。。(ウソ)

20160503DSC02301.jpg

帰り道、西谷の「ほどがや☆元気村」で小休止。

20160503DSC02305.jpg

今年は、桜も菜の花もろくすっぽ見れませんでしたが、レンゲの季節には間に合いました。

20160503DSC02312.jpg

田植えを待つ水田には、つば九朗が!

(5連勝で5割復帰! なんていい日なんだ)

20160503DSC02310.jpg

脚の違和感は終始感じましたが、特別痛むことなく無事に帰ってきました。

o孕o三 o孕o三 o孕o三 o孕o三 o孕o三 o孕o三 o孕o三

今回のTOEI R2号のオーバーホール内容は、、、

・前後シフターケーブル交換(アウター、インナーとも)
・前後ブレーキケーブル交換(アウター、インナーとも)
・前後ブレーキシューブロック交換
・ブレーキブラケットカバー交換
・その他、パーツの調整・洗浄等

がメインで、その他小物パーツをお気に入りの一品に交換しました。

分割式のリア泥除けを留めるネジを蝶ネジからD環付きネジへ。

20160503DSC02332.jpg

リア泥除けのステイをフレームダボに留めるダルマを、ヨシガイのD環付きダルマに。

20160503DSC02331.jpg

ところが、このヨシガイのダルマネジが曲者で、走っていると振動で緩んでしまいます。

緩むと、ステイが暴れて「カチャカチャ」と盛大に騒音を発します。

20160503DSC02326.jpg

初乗りの報告がてら、山音製作所の尾坂さんに相談させていただいたところ、「ネジしろが少ないのと、ネジ自体が結構緩めに制作されているのが原因」とのこと。

対応方法もご教示いただいちゃいました。(いつもありがとうございます)

先ずはスプリングワッシャを入れて様子を見てみます。

o孕o三 o孕o三 o孕o三 o孕o三 o孕o三 o孕o三 o孕o三

とりあえず、今のところは脚に異変なし。

これで調子に乗ることなく、「3週間の法則」を守って、しばらくはメニューを変えずにポタを楽しむつもりです。

やっぱ、自転車はサイコー!

・・・・・・・・・・・

【5/2の走行記録】 (TOEI)

あんれ~

久しぶりでガーミンコネクトに接続して驚いた!

クラシック表示が出来なくなってるじゃああーりませんか。。。

20160503ガーミンコネクト

この↑モダン表示をコピペして、テキストベースで省力編集するも↓・・・orz

距離

49.28 km 距離

カロリー

1,441 C カロリー

タイミング

2:31:35 時間

2:29:10 移動時間

3:34:12 経過時間

19.5 kph 平均速度

19.8 kph 平均移動速度

45.2 kph 最高速度

高度

242 m 高度上昇

251 m 高度下降

m 最低高度

71 m 最高高度

温度

21.0 °C 平均気温

19.0 °C 最低気温

28.0 °C 最高気温

◆2016年の積算距離◆ 489.21km

だっさ・・・

ガーミンの責任者、出てこーい!!