Now or Never

今でしょ!

泥除け不要説

これは先週末日曜日のポタの記録。
TOEIを連れ出して、港方面に時短ポタです。

ロードに乗り慣れると、泥除けのついたクロモリのスポルティーフが重たく感じる。
ヤバイ、ヤバイ

鶴見川右岸をまったり下ります。

小机付近の河津桜

f:id:toei-sportif:20190301203847j:plain

開花しています・・・あらまピンボケ^^;

f:id:toei-sportif:20190301203914j:plain

日の出時刻が早くなってきました。
ちょっと間を空けて同じ場所にやって来ると、風景が変わっていますね。

f:id:toei-sportif:20190301204013j:plain

そうだ、忘れもしない1月のあの日。
今回と同じように、TOEIに乗っていました。

遠目に見えたオブジェに誘われて、、、

f:id:toei-sportif:20190301204046j:plain

暗闇の中をアプローチしていたら、足元の段差を見落として落車。
以前交通事故で痛めた左肩から落下して、しばらくは着替えも困難に。
もうすっかり痛みは和らぎましたが、左腕の稼働範囲がますます狭まってしまいました。

で、オブジェの正体はこれ

f:id:toei-sportif:20190301204110j:plain

炬火台でした。
ずいぶん以前から設置されていたらしいのに、何で今頃気が付いたんだろう?

こうして寄り道しながらチンタラと走っていたら、あっという間に夜が明けた。

f:id:toei-sportif:20190301204148j:plain

森永工場近く。
こんな所に横浜緋桜の株があったんだ。

f:id:toei-sportif:20190301204222j:plain

時短のはずなのにすっかり遅くなって、ここからはショートカットで帰宅。

o孕o三 o孕o三 o孕o三 o孕o三 o孕o三 o孕o三 o孕o三 o孕o三 o孕o三 o孕三

道中、小さいトラブルが2件発生。

1つはライトのお辞儀。

最初は荒れた路面を拾って、気が付くと自分の顔を照らしていました。

※再現フィルム

f:id:toei-sportif:20190301204249j:plain

すれ違った人や車、さぞかし怖かったかと思います(;^_^A

後ろに重心がかかっているようなので、バランスを意識して位置を調整してから走り出すと、今度は、、、

※再現フィルム

f:id:toei-sportif:20190301204314j:plain

どうもならん。

以前使っていたジェントス閃(現在はALPS専用)はもっと小ぶりだったので、このマウントでも問題なかったが、大きくて重いライトに更新したため、このマウントではしっかり留められなくなったようです。
要改善。

そしてもう一つのトラブルが、リヤの泥除けステイを留めるネジの緩み。

f:id:toei-sportif:20190301204336j:plain

あまりにもカチャカチャ騒々しいので、大事に至る前に気が付きました。

しっかり締め直してリスタート。
ところが、しばらくするとまたもやカチャカチャ・・・

ネジ止め個所は、ちょうどステイが曲がった場所にかかっていたので、ネジとステイがしっかり噛んでいない状態で力任せに締めていたようです。

前回の落車で泥除けやステイに歪みがでている模様。
キチンと対処しなければ!と思いながら帰宅して、そのまま忘れていました^^;

「泥除けなんか外してしまえば、トラブルも減るし、軽くなるし、良いことづくめでは?」

・・・と悪魔の囁き^^;

そう
自分の場合、雨が降ると、わざわざ泥除けのないBianchiを選んで乗っているじゃないか・・・

・・・・・・・・・・・
【2/24の走行記録】 (TOEI)

距離
40.85 km 距離

カロリー
528 C カロリー

心拍数
102 bpm 平均心拍数
126 bpm 最大心拍数

タイミング
2:06:42 タイム
2:04:44 移動時間
2:56:05 経過時間
19.3 kph 平均速度
19.6 kph 平均移動速度
48.7 kph 最高速度

高度
167 m 高度上昇
204 m 高度下降
-26 m 最低高度
70 m 最高高度

気温
4.5 °C 平均気温
2.0 °C 最低気温
15.0 °C 最高気温

◆2019年の積算距離◆ 559.01 km